お疲れ様です。
 
今日は一日中曇り空で、夕方には時々小雨が降ってきました。
今日は午前中に3件、午後から2件の訪問サービスがありました。
 
8:30から入った63歳男性のKさん。
脳梗塞後遺症にて右半身麻痺と構音障害があります。
4/8日にケアマネさんとご自宅を訪問した時にも、
ケアマネさんの声かけに対して何回も怒りを表していました。
「すぐ怒る人」「怖い人」「何もさせてもらえない人」
そんなイメージで恐る恐る4/10に初回サービスに入りました。
 
ところがどっこい。
初回サービス時には全く怒らず、むしろ穏やかでした。
部屋に溜まっている雑誌や可燃ごみを集めて、
とりあえず部屋の掃き掃除をさせてもらえました。
2回目の今日ももちろん穏やかに迎えて下さり、
居室の掃き掃除や資源ごみ捨てもさせてもらえました。
 
ケアマネさんは女性、ホームヘルパーのわたしは男性。
男性の低いトーンの声の方が聞き取りやすいようです。
ケアマネさんに報告すると、
「すごい。はるあいゆうさんの対応のおかげです」
とお褒めの言葉をいただくことができました。
 
本当に嬉しく思います。
ホームヘルパーやってて良かった。
明日も頑張ります。
 
 
★★男性ヘルパーに関するブログはこちら↓↓
★★先週の火曜日のブログはこちら↓↓
★★昨年の4月16日のブログはこちら↓↓