ヒヤシンスが、ググッと成長しました。

お部屋が暖かすぎたのかな。茎は伸びるのかな。

ふと、目をやると姿を変えているヒヤシンス。

外は雪だらけなので、芽吹きに気持ちほぐれます。



やっぱり今年も降るね、雪。

寒波で凍てつき、おどろおどろしい扉。


自動車にもこんなに雪が積もり(深いよ)

この白い世界で、しばらくただひっそりと黙る。

静寂な時が。

だからこそ、夏に揺らめく青森ねぶた祭りの

色彩と、身体の細胞がうごめくお囃子の響きに

感動するんだろうなぁと思った。


昔持っていたカラーペン!

藤本さきこさんのInstagramで拝見し、ポチ!

太・細のペン先・2段の収納ケースがたまりません♡


ノートを、新しいものに変えました。

2022年に使ったノートたち。

虎さん、ありがとう♡


今は、奈良美智!青森県弘前市出身☺︎

味見するような女の子がとってもかわいい。

どんなことも、それって、んな味?!

くらいの軽さで、試してみたい。


ノートには、自分の気持ちを書いていきます。

書いて、自分のことをより知ることができる。

好きなことも、嫌なことも。

やりたいこと、やりたくないことも。


あぁ、そうだったんだ。って自分に一度潜る。

そしたら、じゃあ、どうしたい?と問いが立つ。



そして、月末にいつもやっていること。

あっという間に終わった1か月が

立体的に見えてくる。

その月の10個の感謝♡

一月の感謝、ノートに書きました。


1月の感謝

コラージュあな吉手帳カフェを開催できたこと

参加者の皆さまありがとうございました🥰🥰

脳でかすめていたことを夢で終わらせないニコニコ飛び出すハート

自分の中にあった気持ちを見つめる。


​太宰治・棟方志功から生み出すパワーをもらったこと

青森の地から誕生した偉人。

時代がワープして、問いかけをもらえるって

凄いなぁと思った。




ほぼ日weeksの原田マハ。チケットホルダーに

棟方志功記念館のチケットを収めた💗


太宰治に関する本で「文豪と怪奇」。

地獄絵図は、おばあちゃんの家に昔あった。

そして、小学生の頃に少しだけボランティアの劇団をやってました。

そこで、太宰治とタケの話があり、小さい頃に津島修治(太宰治)役を演じたことを思い出した。

太宰治のお母さんへの想いって強く感じる。今年は、斜陽館に行ってみよう。


キャンドルを灯す時間を持てたこと

炎のゆらぎを見ると、安らぐ♡

香り付きのキャンドルが好き。

一気に、自分の中に潜れるよ。


ゆきさんのブログ(お店へ)▼



ムーンストーンブレスのお役目が終わったこと

気に入って身につけました♡

腕からなくなったら思ったら、自然と切れていた。

焦らないことを教えてくれてありがとう♡





一月、健やかな身体があったこと

自由に動ける身体があることの素晴らしさ。


自分の興味あることや

ご縁、繋がりの導きが自然と見えてくる。


自分の思うがままに、

2月も点を打ち続けていきます。


夏のブログでも、月末の感謝看板持ち