昨日は、市内でほたる祭りがあり
子ども達は習ってるジャズダンス発表会がありました。

発表が終わったあと、ホタルを見に行きました。
街灯もない、あぜ道を歩くこと10分。

優しい光りを放ちながら、すっーと飛ぶホタル。

小さく飛ぶ光は、目に入るやいなや
あちこちで「いた!」と、見ている人を
喜ばせました。


飛んでいる多くのホタルは、オス。

草がけでじっとしている多くのホタルはメスだそうです。


光ったり、消えたりを繰り返しながら

優しく光るホタルに、夏が来たのを感じました。



青森の紫陽花は、まだ満開時期ではないけれど、

少しずつ見られるようになってきた♡



ほぼ毎日、

事実を見る出来事+ありがとう

感謝ワークを書いています。


その月が終わると、

1か月を振り返る感謝ワーク

書いています。


✔️手に入れたもの

✔️行った場所

✔️やったこと


そして、自分の身体に感謝します。


ただ慌ただしく、また新しい1か月が始まった〜と

過ぎる日も、

ほんの少しの時間立ち止まることで、

1か月のなかで起きた

そのとき感じた気持ちや出来事を確認できます。


できたことや経験を通して

人とのご縁を感じたり、

新しい月にやってみたいことが浮かんでくる。


感謝ワークは、現在地確認。


あるを見たら、次に自然と繋がる。

だから、立ち止まって確認する。


そして、動き続けた自分の身体があったことにも気づきます。







このときは、tono&limsさんの右の睡蓮インクで

ノートを書きました。

万年筆だと、思考もするする〜と書けます。

インクは、うるうる♡




6月は、平山萬年堂さんにtono&limsが並んでおり、圧巻でした目がハートキューン


北洋ガラスさんとのコラボのりんごの型の

ガラスペンとインク壺は、見るたびに

キュンとするニコニコ飛び出すハート




月刊かがくのとも&ちいさなかがくのともは、
ホタルのお話でしたにっこり


暗闇だからこそ、浮かびあがる小さな光を
見つけていこう。