10月、兄に運転をお願いして連れて行ってもらったところがあります。

八戸のプティラドゥ!




かれこれ、兄と私の間で

「藤本さきこさん」は、共通言語。


さきこさんのイベントや実店舗に行く

兄との八戸旅は、今回で3度目


今年も兄に、

「そろそろ、さきさんのお店へ行きたいたいな」と

お願いしたところ、

仕事の有休を使い、連れて行ってくれました🚗


お兄ちゃん、ありがとう爆笑飛び出すハート
https://ameblo.jp/petiteladeux-staff/


青森市からは車で2時間。

青森県も広く、なかなかの距離。

今回は、実家の母と長女も一緒に同行♩


到着すると、お昼。

去年も食べたヒラメの漬丼をまた食べたいと思ったのですが、残念ながらお店はお休み。


何を食べようかと考え直していたら、

去年、兄と一緒に訪れたとき、

coco salonゆきさんから教えてもらった

美味しいご飯屋さん「芝亭」は?

と、思い出しました✨

お兄ちゃん、ナイスおねがいおねがい‼️

https://ameblo.jp/bhyukipon/




お店に到着したら、

お店の前に広がっていたのは、種差海岸!


うわぁっ。と思わず声をあげてしまう景色。


雄大な太平洋と

その前に広がるのは、ふかふかの人工芝。


種差海岸、初めてでした。


なんだか、魔女の宅急便に出てくる

ワンシーンのような。



「どこかの天体から人がきて
地球の美しさを教えてやらねばとなったとき、
一番にこの種差海岸に案内してやろう」
司馬遼太郎

小説家の司馬遼太郎がのこしたこの言葉。

青森に、まだこんな美しい場所があったの!?と
思いました。

全てを包み込んでくれるような、広々とした芝。

大きな岩はゴロゴロしていて、

大地のエネルギーが感じられる場所でした。


小学生のお姉ちゃんもピョンピョン、

岩に飛び乗った。


寝ちゃってるし😂😂

岩の上に、ごろーん。



全身でたくさんのお日様を浴びて、

時間を気にせず、身体を委ねました。


自然と身体も伸びる!

歩きたくなる海岸。


家族みんな初めて訪れたこの場所を、

同じく味わえたのが嬉しかったな。




ゆきさん、素敵な場所に

導いてくださり、ありがとうございます♡


初めてお会いする際、快くサロンに招いてくださった✨ゆきさん(右のお方)♡去年の記念の一枚😍


芝亭のごはん♡

いちご煮を初めて食べた😍優しい味✨

ウニ丼も美味しくて、ペロリ!


兄も、「地元の方がおすすめするご飯は

美味しいね」と話していましたニコニコ


2023年のお金の神様に可愛がられる手帳。

自分の声をキャッチするよ♡


そして、プティラドゥのお店へラブ







お店だと、香油も嗅げて、試着できたり

商品が手に取れる♡


今回は、小学生のお姉ちゃんに

初布ナプキンを選びましたにっこり


布ナプキンは柄を選ぶのも楽しい。


プティラドゥ青森市支店ができたら

頻繁に通うだろなと妄想しています😂


こんなに、ゆるむお店はありませんニコニコにっこりキューン



今年も出しました、湯たんぽ♡

寝るときも、ゆるみます🥰



まだまだ自分の知らない場所がたくさんある!

地球のたくさんの絶景を体感していきたい。


それは、目の前に広がる

小さな景色も、大きな景色も♡


絶景の中に、身を置けるって、しあわせだね。


この身体があるからできること。

このことを忘れずいたい。