頑張るママやめた!
私”ごきげん”でいたいから♪
✴ごきげんに暮らすヒント発信中✴

La La Coquelicot(ララコクリコ)

時短家事コーディネーター®Basic認定講師

\ はるさんです♪ /

▶▶自己紹介





私が全部頑張らなきゃ、

って思っていない?



パートナーはいるけど
仕事で日中は家にいない


そんな環境で
子育てに専念するために
家にいる私



子育てに専念すると言っても
子育てだけ、
という訳にはいかない



家にいると
自然に家事だってでてくるし
それを子育ての環境の中でこなすとなると
2つの業務を請負う感じ


しかも、同時に

そりゃどっちも
私が頑張らないきゃと抱えていたら
回らんでな。
 

心壊すでな。


と今なら思えますが
5年前の私は
そのことに全く気が付かず
必死に一人で抱え込んでたんです。



授乳とかスキンシップとか
そこは私から!とかありますが


今思えば
トイレ掃除、床掃除を誰がしたって
むしろ少々しなくたって
ご飯を誰が作ったって
洗濯は機械が乾かしてくれたって

よかったな、と思います。


そんな本来の目的「子育て」
以外の家事によって
心が壊れたのかもしれません。



人それぞれこだわりがあると思うので
みんなとは言いませんが 
少なくとも私は
家事全般に関しては
他の人やサービス、
家電にやってもらってもよかったな。
 



ママは頑張り過ぎちゃう。

子どもが小さいうちの子育てって
1日を無事に終えるだけで
それだけで
常に神経すり減らし頑張ってるんです。


もうちょっと、
緩めても大丈夫。


じゅうぶん頑張っているから、大丈夫。







⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇



 ⬆画像をクリックしてお友だち登録
・ゆとり暮らしガイドプレゼント中♪
・講座の案内、お申込み
・キャンペーン特典
 
【更新】毎週 月・金曜日
〜夫と家事、夫婦などについてお話し中〜