頑張るママやめた!
私”ごきげん”でいたいから♪
✴ごきげんに暮らすヒント発信中✴

La La Coquelicot(ララコクリコ)

時短家事コーディネーター®Basic認定講師

\ はるさんです♪ /

▶▶自己紹介





【開催報告】

衝撃!

『朝家事1時間減るやん♡』



リクエスト頂きまして

時短家事コーディネーターBasic認定講座

対面開催しました!



エニアグラム診断や
整理収納アドバイザー2級認定講師でもある
和歌山県田辺市のけいちゃん


会場のハイセンスなインテリアショップ
『リバラックインテリア』さんは
旦那様が営むお店


 

日頃から自分との向き合いや
家を整えることに関してはプロ


そんなけいちゃんから

 朝家事、1時間減るやん!


のお声を頂きました!



朝の1時間って
本当に大きいですよね。

 
・夜ご飯が作っておける
・ゆっくり寝れる!
・ヨガしたり読書したりできる


やりたいけど後回しになっていたことに
時間を充てられるんですから♪


暮らしが変わると
自分自身変わりますよね!




そんな効率化が起きるこの講座ですが
始まって数分ですすり泣き。


そう、この講座
涙なしでは聞けないくらい
子育てしてるママには刺さる。

⬆開催しながらほんとに思う
今でも開催の度、涙がこみ上げるんです。



お伝えするのも
家事の効率化の技や方法ばかりでなく
考え方の部分、マインドの部分を
大切にお伝えしています。




そんな私
時短家事を学ぶまでは

完璧を求めて

理想の母を演じるのに必死でした。



背負わなければいいものまで

一人で背負って疲弊していました。




小さな子どもを育てながらの家事


何をするにも

大人だけの生活の頃よりハードル上がり

洗濯物はたまる、たまる。


シンク内の食器もたまる、たまる。


そんな状況で今晩何作る?




思い通りにいかないことが増え

イライラがたまる日々でした。


子どものこと

『邪魔』って思うことだってありました。




自分のことが

嫌いになっていくばかり。



家の中では声を荒げる

毎晩子どもの寝顔に涙しながら謝る日々





このままじゃよくないのは

痛いほどわかっていて



でも必死なこのとき

抜け出す方法を知る余裕すらなかったのです。





そんなとき

『時短家事』と出会えた私は

本当に幸運でした。




時短家事の考え方に衝撃を受け

環境を徐々に整えたり

家族と話して頼るようにしたり

家電も活用するようになり

本当にラクになりました。



考え方も目の前のことで

いっぱいいっぱいだった私にとって

ほんとに衝撃で

これが染み付いてきてからは

家事はもちろん、子育て、人間関係も

心地よく変わったと感じています。



家事に限らず暮らしの中の

ありとあらゆる捉え方・考え方を

大きく変えてくれたんです!




すべてを完璧に。

母としてこれはしてあげないと。

これくらいできて当たり前。




自分で自分を苦しめていることに気付き

それを手放してもいいと知ったとき

大きな肩の荷が下ろせた感覚でした。





暮らし、家事が上手く回らないのは

子どものせいじゃなかったんです。




今悩んでいても

大丈夫。



変わりたい思いがあるなら

変わっていけます。



・過去の私のようにいっぱいいっぱいになり

理想と現実のギャップに苦しんでいる方


・子どもがいるから家事をするのが

不自由だと感じている方


・やりたいこと、行きたい所があるのに

母親だからと、フタをしてしまっている方




今の暮らしを変化をさせること

できますよニコニコ飛び出すハート




時短家事を通して

変われたママたちが周りにもいて

確信できています!





子育てするなら

楽しみたいですよね。


毎晩愛おしい気持ちいっぱいで

子どもと寝たいですよね。




だから子育中の方にこそ

学んでほしいと強く願っています。





家事を効率化して

自分が求めている暮らしへシフト 


子育ても家事も仕事も

どんな状況になっても大丈夫!


その状況にあった暮らしの回し方が

わかるようになりますよニコニコ



【時短家事コーディネーター®Basic認定講座】






時間に追われる毎日だと
自分と向き合う時間って
ほとんどないのが現状。

そうしていくうちに
自分って何がしたいの?どうしたいの?が
分からなくなってしまいます。

講座内では 
しっかり自分と向き合う時間を作っており
ホントの自分にの想いに
気付いていけるのですニコニコ



【受講生のお声の一部をご紹介】

夫に家事をお願いすることに罪悪感を感じていた方
頼ることで、夫に感謝できるように

仕事でお子さんとの時間がとれないと悩んでいた方
家事時間と子どもとの時間を兼ねることにして、お子さん一人ひとりとの時間を持てるように

家事について、ほぼ一人で担っていた方
家事の家族会議を開き、家事シェアに成功!

ずっとやりたかったことを後回しにしていた方
ショップとして販売するまでに

涙がでるほど嬉しいんです!
何度も受講生さんと泣いたな〜泣き笑い



家事って
家族関係や心まで乱すことだってある

まず何をするにと整えておくことって
本当に大切なことなんです。



開催日程

【対面】
リクエスト可能です。

【オンライン:Zoom】
2023. 6.3(土) 9:00〜15:00
※5/27(土)締切
2023.6.13(火) 9:00〜15:00
※6/6(火)締切
2023.7.6(木)    9:00〜15:00
※6/29(木)締切
2023.7.9(日)    9:00〜15:00
※7/2(日)締切

【料金】
27,000円 ※認定代、テキスト代込


✴2日間の分割受講も可能
3時間程度、2時間程度など

✴リクエスト開催も可能です!

お仕事やお子様のことで終日は..という方や
日程のご希望は
お気軽にメッセージくださいね。

 


 

 ⬆画像をクリックしてお友だち登録
・ゆとり暮らしガイドプレゼント中♪
・講座の案内、お申込み
・キャンペーン特典
 
【更新】毎週 月・金曜日
〜夫と家事、夫婦などについてお話し中〜