*2y10m2d まねっこゲーム。 | * HARUのDairy Blog * ワーママの2歳児♀育児♡ *

* HARUのDairy Blog * ワーママの2歳児♀育児♡ *

結婚5年目。
2016年8月に第一子を出産しました♪



むすめさんおとといで
2歳10ヶ月になってましたー

いままで毎月
「◯歳△ヶ月おめでとう♡」
とむすめさんに伝えていたのに
わたしとしたことが、、、_| ̄|○




*******




最近のむすめさんは
相変わらず平日の就寝が遅めなので

少しでも早く寝られるように
夕ごはん
おふろ
就寝準備 と
とにかく急いで進めるわけですが

途中ではじまる、抱っこ要請。


ここ数ヶ月はなかったのですが
GWあけ頃から復活。。。

特に夕ごはんのあと
食器を洗う頃からはじまることが多いです。



ご希望に添いたいのはやまやまですが
抱っこしたら洗い物できない。

かといって
エルゴおんぶは13kg超えてくると
さすがにしんどい。
おんぶされてるむすめさん本人も
自重で足が痛くなるみたいです


そして
ギャーギャー騒ぐむすめさんを
お話だけで相手しながら
洗い物を進めるのも心苦しい。
強行突破で洗い物を進めると
そのうち泣き始めてヒートアップするので
わたしも我慢できずイライラしてきて
「もー、ちょっとまってって言ってるじゃん!!」
と怒って言ってしまうのが
後からめっちゃ自己嫌悪なので
できるだけ避けたいんです。。。



そこではじめるのが
まねっこゲーム!



「お母さんに抱っこしてほしいひと
いますかー??」


「はーい」


「じゃあ、抱っこしてほしいひとは
このポーズをまねっこしてください!」


わたしなんかポーズする


むすめさんもまねしてポーズする


「じゃあ次は、、、
このポーズをまねっこしてください!」


わたしなんかポーズする


むすめさんもまねしてポーズする


「じゃあ次は、、、」


と、しばらくこれをやると
むすめさんの気持ちが落ち着くのか
ニコニコになるんですよね。

で、
食器洗うから待っててねと言うと
もう抱っことは言わず
歌を歌ったりお話しながら
わたしの足元で遊んでてくれます◎



前までは
とにかく早く1秒でも早く就寝体制に!
と、生き急いで(笑)いましたが

最近はちょっと遅くなったとしても
むすめさんもわたしもニコニコがいいなぁ
と思えるようになりました^^
早く寝られるに越したことはないんだけど



このまねっこゲーム
むすめさんの中で定着してきたのか

なんてことないときでも
「このぽーず してください!」
と言ってきます。


むすめさんのポーズが毎回かわいすぎて
母は悶絶しております(〃ω〃)←親バカ



ミッキーさんのまねっこが
これなのでね。

似ても似つかないまねっこが
かわいすぎます。笑



ただ、、、
ポーズを凝ったやつにすると
とたんに母のHPが減ります( ;∀;)


立って両手をばんざーい
からの
お山すわりで小さくなる
とかアップダウンが激しいと
息切れします。


日頃の運動不足が解消されて
いい刺激になるかもだけど、、

写真を撮るときくらいの
かるーいポーズがおすすめです♪笑







HARU