[結婚し子供を授かる]

 

永平寺通いのご縁で

28歳 埼玉の禅宗の寺に嫁ぎました。

 

 

嫁いでからは、お寺のお嫁さんをしながら

自宅と幼稚園にてママ向けフラワーアレンジメントの講師をしていました。

 

 

 

 

2年後1997年10月長女出産

お寺の第一子なので、大人全員から可愛がられ幸せなころです

 

 

 

私が食事によって、不健康な子供時代だったので

子供の体作りはしっかししたいと思って

超熱心!に食事の勉強をしてしまう・・・

 

 

精進料理やマクロビオティックを学びました。

(だからと言って、お魚などいただいてましたし、

お祝いなどは思いっきり外食していましたよ!楽しみは大切ですからね)

 

 

ただ普段の生活での口に入るものは全て手作り

ちょっと頑張りすぎなくらい!(笑)

 

 

{1D5FC066-D0F9-430B-9416-988D51315155}

 

 

 

 

 

 

 

3年後2000年8月次女が生まれました。

フラワーアレンジメントの講師は続けていましたが、

義父より、子供を置いて出ることを注意され、講師を辞め

 

2人の子育てを楽しむことにしました。

 

 

予防接種を受けない選択をし、健康に育てるため、いろいろ勉強を始めたのもこの頃です。

アロマセラピスト、リフレクソロジストの勉強をはじめ

ベビーマッサージや予防にと頑張ってました。

 

 

シュタイナーを学び子育てする。

幼稚園は子どものそのという五感を育てることを重視したところに

入園したことにより毎日泥んこドロドロ三昧で

バッタ、かえる,ザリガニなど・・詰め帰ってくる日々を過ごしてました。

 

 

 

 

親子で野生児?一日中外遊びをして育ってました。

広い庭でキャンプ、焚き火、ツリーハウス・・・

色々やりましたね〜

 

 

 

 

義母が絵本文庫を開いており、

毎週土曜読み聞かせにお友達も集まってくる環境から

絵本大好きッ子になる

  毎晩読んで〜読んで〜に悩まされました(涙・・)

 

 

自身の経験から食事にはこだわりまくった頃・・・

パンの添加物の多さを聞き

  自分で作っちゃえ!

 

天然酵母のパンを習うために、

千葉にまで行くことも・・・


あちこちのパン教室に行き没頭する性格でなんでも凝り性


動物性食品を使わないお菓子を作り自然食品店に卸すようになってました。

キャンサージャパンの方にも販売。

 

 

 

 

 

さて、幼稚園に入る頃には

お友達の習い事のブームに乗り習い事が増えはじめ

小さな頃はバイオリンとスイミングから

 

宝塚に行きたくなった次女の習い事が増えていくことに・・・

 

ピアノ、バトン、バレエ、声楽、体操

お姉ちゃんはテニス、そろばん・・・

 

 

 

タイプの違う二人はそれぞれ違う習い事に・・

送迎がムチャムチャ大変!

お寺の業務をぬって分刻みのスケジュール!!!

自営だったからできたことですね〜

 

 

 

忙しかったけれど、色々な世界の色々な常識に面白さを感じ

 

衣装作り、バック作りにのめり込む。

(ウエディングドレスの習った技術がここで生きました)

 

 

{59F7734B-CEA9-4844-B237-0A45E1175F88}

 

 

 

ドレス作りもお手のもの!!

 

 

 

2005年2月3女が生まれる

檀家さんより、3ボールか・・1ストライクはまだか(男の子はまだか)

と言われる環境で結構悲しい思いもしました。

男の子を産めないことに劣等感を感じつつ

 

 

3女を連れ、ベビーマッサージの講師活動をして

バッチフラワーレメディーやホメオパシーを学び

アロマ、ハーブ、も合わせ、子育てママに緑の薬箱の講習などを広める活動を始めました。

 

 

体が弱かった自分の子供時代のせいですね〜

子供のカラダづくりだけは一生懸命だったと思います。

 

子供が食べたいと言ったものはなんとか手作りしようと

毎日研究を重ねていました(笑)

 

マイストーリー④に続く