手作り石鹸体験会 | ★メディカルアロマスクール JMAA山形支部役員校★メディカルアロマ山形

★メディカルアロマスクール JMAA山形支部役員校★メディカルアロマ山形

『あなたが家族の看護師さん』をテーマに
家族の心と体の健康を守るためのメソッドをお伝えしています。

治療として考えるメディカルアロマ

家族を守り、香りだけじゃないアロマを
たくさんの方々に伝えたいです

「家族を守るセラピストは、あなたにしか務まりません。」  メディカルアロマを知ることで、病気の前段階(○○気味)に、家庭で早め早めに対処ができるセルフケアを役立ててほしい。薬局で売っているようなお薬を、精油の力を使って自分で作れるようになる講座の講師をしています。  NPO法人日本メディカルアロマテラピー協会認定スペシャリスト  山形支部役員校 岸春
 
手作り石鹸体験会をしました♪
「共同開催しませんか?」って誘ってくれた紀子さん♪
ありがとうございました(*^-^*)
 
 
 
 



 
 
始まる前に、皆さん一緒に~♡
はい!ポーズ📷
皆さん、ドキドキわくわく(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
 
 
 


 



 
 
石鹸を作るときに、1番注意するのは
苛性ソーダの取り扱い方!
正確に、gを図ります。
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
その後、ここからが!!
大切なポイント!!!!





必ず、換気扇の下で!!
お水を入れて、混ぜ混ぜ。
 




この時に、
蒸気を吸い込まないように注意してね!!
写真はコンロの真ん中に置いてますが、ご自宅で作る場合は、らな安全な場所で、
換気扇の下や、換気ができる場所で行いましょう。
 
 
 
 



 
 
お水を入れて、完全に溶けると透明になるよ♪


温度も70度くらいに熱くなるから、40度くらいになるように、冷まします
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
ボウルにオイルを入れて、
冷ました苛性ソーダ液を入れたら、





最初の5分が肝心!!
「上腕3頭筋(二の腕)に、メディカルアロマの【ダイエットジェル】塗ってくれば良かった~(笑)」
って言いながら、
最初の5分は、講師の2人が交代で必死に混ぜ混ぜ!!
 
 
 
 
 
 
 




  その後は、




泡が出ないように、優しく優~しく、
20分から30分混ぜます。
参加者全員で、

交代しながら、愛情込めて混ぜ混ぜ(*^-^*)

混ぜ続けていると、

半透明のシャバシャバだった液体が、

だんだんクリーム状に変わってきます。

 
 
 
 
 
「あ!だんだん固くなってきた~」


「プリン液みたいで、おいしそう♪」


「すごい滑らか~♡」
 
 
 
 
 
 
 
 
愛情たっぷり!!

最高のトレース完了!!
 
 
 
 
 
 
 
ここから、

ケースに詰めて、2個ずつ(^^)

お持ち帰りいただきました。
image
1~1.5か月待てば、石鹸が完成~♪


楽しみですね♪
 
 
 
 
 



 
サンプルの石鹸で,
泡立て体験してもらいました。
 
【感想】を、ご紹介

とっても楽しかったです♪


石鹸で洗った手がスベスベ!!


いつもなら、アトピーで、水使った後すぐにクリーム塗らないと、


カサカサひび割れになるんですけど、


今日クリーム持っていくの忘れちゃって…


ヤバいと思っていたら、


全然カサカサにならなくて、


ビックリしてます(*^_^*)♪
 
 
 
ご参加いただきました皆さん♡ありがとうございました😊




お肌に優しい石鹸の
ふわふわの泡で最高のバスタイムを~♪
 





皆さんの、1日の始まりと、1日の最後が幸せな気分に包まれますように♡
 









手作り石鹸体験会リクエストはこちら
 
 
 
 
 
 

今日も素敵な1日をお過ごし下さい。

 

すべてのメニューは、↓写真をクリックしてね♪

image

 

 

■NPO法人JMAA メディカルアロマ入門編!認定資格取得講座■
クローバーセルフケアセラピスト講師資格取得 各種講座
(ママ&チャイルド) 4時間~6時間 赤ちゃんから使えるレシピが沢山!お肌の弱い方にも必見の学びです。
(ペットセルフケア) 4時間~6時間 ペットが舐めても安心で、飼い主さんも使えるレシピが沢山!
※テストあり
多くの方に啓蒙普及できます。

クローバーQOLプランナー(メディカルアロマ健康管理士)  4時間~6時間 
※テストなし
多くの方に啓蒙普及できます。

クローバーメディカルアロマメンテナンス体操講師資格取得講座
          6時間(メディカルアロマを使った簡単な体操と作る・塗る・動くができるようになります。)
※実技テストあり
多くの方に啓蒙普及できます。

クローバーストレスケア
(セルフストレスケア)             6時間~7時間
※テストあり
(介護と介護者のストレスケア講師講座) 多くの方に啓蒙普及ができます。
         6時間~7時間
※テストあり

 

 

■㈳POSCA パワーストーン検定■

 

■お問い合わせ■
何を受けたらいいの?この講座は何を学べるの?
何かご質問があればこちらのフォーム