こんにちはニコニコ

 

オンライン片付けアドバイザーの松山はるえです。

 

今、看護師として働きながら片付けの仕事もしているのですが、やることが一杯で時間が足りなーいって思うんですよね笑い泣き

でも、本当にこのやることって、今、私がやることなの?

私がすべきことだって思い込んでいること、混ざっていない?

優先順位は?

 

こうやって整理していくと、今日することはこれってなります。

それをクリアしたら達成感もあり、自分やったね!って思う。

時間の片付けって大切だなと思います。

 

私のこと知らない方は👇こちらをご覧くださいネ!

 

ガーベラ自己紹介ガーベラ

オンライン片付けアドバイザー&看護師

 

詳しくはこちらから下差し

 

ロールケーキ趣味 お菓子作り、スキューバーダイビング、ヨガ

 

ハート好きなこと 韓流ドラマ、ワンコ

 

🏠大阪府枚方市在住 夫と2人暮らし

 

 

はい、では本日のテーマですクローバー

時間の片付けをするために、家族に依頼するために必要なこと。

ラブラブピンクハート言葉にする大切さピンクハートラブラブ

人に何かをしてほしい時の5か条です!

1.察してもらうことを期待しない

2.怒って言わない

3.依頼する理由を話す

4.相手の都合を聞く

5.お礼を言う

STEP.1察してもらうことを期待しない

 

職場での休憩室にこんな話を言っている人がいました。

仕事から帰って疲れてたのに、休みで家にいた家族が何もしてくれてないのに腹たった。娘もいい大人なのにちょっと察してくれても良くない?ってめっちゃ怒ったわ!

 

ウンウン、そうだよね。

洗い物くらいしといてよ、洗濯物くらい入れて畳んでなおしてよ、自分がいつもしてること手伝って欲しかったんだよね。

でも、ソレ察するの難しかったりするんだよねショボーン

人ってつい自分のこと優先したり、楽な方にながされちゃうんだよねあせる

だから、察してやっといてよと期待するのはやめにしましょうニコニコ

 

して欲しいこと言葉に伝えても良いよね?

愛犬が今こう思ってるのかなーって察するけど、ホントのとこわかんなかったもんね。

でも相手が人間、しかも日本語通じるよ。

犬の画像のようです

STEP.22.怒って言わない

 

私も子供の時、母に同じようなこと怒られながら聞いたなー、怒らず言ってくれたらいいのにと思ってた。

結婚して旦那さんが休みで私が仕事の時、なんで疲れた私がご飯作るんた?なんで掃除してないんだ?って思った!!

ちょっと不機嫌に伝えたりした。母と同じじゃんねえーん

 

言われた方の立場で考えてみて。

お家の雰囲気ピリピリして嫌だよね。

怒って言われる前にこれしておいて―って言われた方が気持ちよくできるよね。

 

 

STEP.33.依頼する理由を話す

 

私は切実に旦那さんに料理をしてほしいと訴えました!

将来、どっちが先に動けなくなるかわからないよね。

子供がいない私たちはお互い支え合わないといけないよね。

美味しいもの食べるのが大好きな私のために、私が先に動けなくなった時は料理が出来るようになってほしい。

そのためにも旦那さんが休みの時はできるだけ料理してほしい。

料理ってすぐにできるようになるもんでもないし、慣れていくのも必要だよ。

 

こういう話をしておいて、旦那さんが休日で私がお仕事の時は夕飯よろしくーって言えるんです。

 

ここまでじっくり話さなくても、最近仕事が忙しくて疲れがたまっているんだよね。

今日お休みならご飯作ってもらえたら助かるな。

こう言われたら、じゃあ手伝うよ、とかそれはハードル高いから野菜だけ切っとくよとか話ができますよねウインク

 

STEP.44.相手の都合を聞く

 

いくら休日だからって相手も何か予定していることがあるかもしれないですよね。

久しぶりの友人と会う約束があるんだとか、仕事を持ち帰っていて期限がギリだから手伝えないとか。

そこで料理だったらじゃあ今日はウーバーイーツでも良い?とか提案するとか。

料理は時間かかるけど、洗濯ものの取り込んで畳んどいてはできるよねとか。

言葉にして伝えたからこそ、次の提案ができることだと思いますラブ

 

 

STEP.5お礼を言う

自分は当然のようにやっていることだけど、相手がしてくれたことを当然でなく感謝の気持ちを伝えてください。

そうすることで、次もやろうって思えるから。

 

お礼はやってくれてありがとう。

そして、それをしてくれて自分がどうなったかも。

 

やってくれたおかげで疲れた体を休める時間が持てたよ!ありがとう。

 

自分のしたことの感謝とその結果に得られたことを言われた方が、価値が高く感じます。

 

まとめ

いかがでしたか?

こうやって、言葉にして相手に伝えることって大切ですよね。

これは家族の察してよ、からのことでしたが、仕事の時だって同じなんです。

 

1.察してもらうことを期待しない

2.怒って言わない

3.依頼する理由を話す

4.相手の都合を聞く

5.お礼を言う

 

ぜひ、色んな場面で人に依頼する時に活用してくださいネルンルン

 

 

 

プレゼントLINE登録プレゼントプレゼント

 

片付けられないのは

あなたに合った片付け方法を知らないから。

あなたの脳タイプがわかれば、

あなたに合った片付け方法のヒントを得られます!

 

 

脳タイプ別片付けチェックシート

をLINE登録者全員にプレゼントハートのバルーン

        ダウンダウンダウン

 

    友だち追加

 

LINEに登録すると、

片付けのセミナーやお茶会に優先的に受けられたり、

お得に受けられたりします。

是非、登録してくださいネラブラブ

 

 @910uqyuz   でも検索できます!