こんにちはニコニコ

 

オンライン片付けアドバイザーの 松山はるえ です。

 

 

私が何故オンライン片付けアドバイザーを目指したかを、これまでの人生を振り返りながらお話したいと思います。

 

 

小学生から高校生まで

 

性格は引っ込み思案、内弁慶でした。

小学5年生の時に子供会のリーダー育成キャンプに参加したことで、自己解放され積極性が出てきました!

2DKの家に両親、姉、私の4人暮らし。

母は片付け上手とは言えませんが、床に物が散乱することはなかったです。

私はよく自分の机の上を片付けなさいと言われ、時々綺麗に片づけてはまた荒れてしまうを繰り返していました。

 

 

看護学校の寮に入る

幼い頃から憧れていた看護師になるため、看護学校に入学。

自宅から近い学校でしたが、家が厳しいのが嫌で寮に入ることにしました。

1年生と2年生がペアになっての2人1室。

備え付けの机とこたつがあり、他人と共同だし物も少ないので片付いた状態でした。

3年生は一人部屋となり、日々の実習の勉強や国家試験へ向けての勉強に資料が山積みの中、暮らしていました。

 

 

看護師になって

ほぼ看護師寮に住んでいました。

一人部屋で毎日勉強することも多く、部屋は参考書や資料が床に積みあがっていました。

夜勤もあり、生活リズムが狂い、なかなか片付けをすることができなかったです。

 


ワーホリでオーストラリアに行く

海外生活に憧れていた私はワーホリの年齢制限が25歳から30歳に上がったことを知り、年齢制限ギリギリでオーストラリアに1年間行くことにしました。

ルームシェアをしながら、各地を旅をしながら拠点を変えて過ごしました。

ホームステイをした時は一人部屋なのにダブルベッドがあり、ゲスト用のシャワールームがありびっくりしました。

空が青く、緑が濃く、海ではイルカにも出会い自然の豊かさに感動でした。

中華レストランやバッパーと呼ばれる宿泊施設の受付、卵の生産農場などで働きました。

スキューバーダイビングのレベルアップもしました。

英語は身振り、手振りを加えて何とか旅行で使えるレベルですてへぺろ

 

帰国後一人暮らしを始める

帰国後、看護師として再就職しましたが寮には入らず一人暮らしを始めました。

しかし、部屋に物が散乱、頻回に物探しの生活。

出かけようとして鍵が見当たらないことも度々。

イライラすることも多かったです。

世間では片付けがブームとなっており、収納の仕方や、素敵なお部屋などがテレビや本のなかで見かけるようになりました。

 

 

片付けに衝撃!

世の中には常に整った綺麗な部屋で暮らしている人がいるんだと衝撃を受けました。

私もどうにかしたいと思い、近所で開催された4回の片付け講座に申し込み、そこでライフオーガナイズという思考の整理から始まる片付けに出会います。

それで少しは片付けは進みましが、まだまだ綺麗な状態とはいえず。

友人を定期的に呼んで家を綺麗にするようにしていました。

 

 

 

愛犬と暮らす

 

イタグレとミニピンのmixの男の子フィルくん

 

初めて犬を飼い、この子のために床に物を置くことがなくなりました。

でも床ではない椅子や箪笥の上なんかにちょいちょい物を置く癖や引き出しの中はぐちゃぐちゃは治りませんでした。

でも片付けって楽しいな、綺麗になるの嬉しいな、鍵を探さない生活ってイライラしなくていいなと思うようになりました。

 

結婚&妊活

フィルくん(愛犬)を連れて結婚。

(フィルくんは2023年10月7日に虹の橋へ向かいました。)

 

晩婚でしたので、結婚して1年で妊活開始。

仕事をしながらの妊活は本当に大変でした。

病院受診のために仕事終わりや休日はほぼつぶれ、精神的にも自分はダメだと思いなかなかきつかったです。

そして夫は私以上に片付けできない、物が多い人でした。

キッチン、リビングはそれなりに片付けましたが、片付けできない状態の部屋が2部屋、納戸も物がいっぱいでした。

 

 

妊活終了、オンライン片付けに出会う

妊活しても子供はできず、諦めることにしました。

時間と心に余裕ができ少しずつ片付け始めました。でも夫の物の片付けって難しい。教えるのも難しい。

そんな時FBで伊藤かすみ先生主催のオンライン片付けに出会います。

片付けが滞っているし、片付けの楽しさもわかってきていたので、コレだ!!と思いました。

オンラインで片付くのかって思いはあったけど、これが片付くんです。

いままで、色んな片付けを試したけど最後まで片付けきれずにモヤモヤしてました。

やっと、やっと片付けきることができましたキラキラ

 

 

 

オンライン片付けアドバイザーとなる

あの床に物が散乱していた状態、探し物ばかりしてイライラしていた私が片付けることができるようになりました。

だからこそ、同じように片付けできない人を救いたいという気持ちがあります。

 

生活していればお部屋は乱れてきます。

でも10分くらいで片付く仕組みになっていれば、苦じゃないですよね。

そんな素敵なあなた自身の理想のお部屋に私と一緒に片付けを始めてみませんか?

 

プレゼントLINE登録プレゼントプレゼント

 

片付けられないのは

あなたに合った片付け方法を知らないから。

あなたの脳タイプがわかれば、

あなたに合った片付け方法のヒントを得られます!

 

 

脳タイプ別片付けチェックシート

をLINE登録者全員にプレゼントハートのバルーン

          ダウンダウンダウン

 

      友だち追加

 

LINEに登録すると、

片付けのセミナーやお茶会に優先的に受けられたり、

お得に受けられたりします。

是非、登録してくださいネラブラブ

 

        @910uqyuz

でも検索できます!