こんばんはニコニコ

 

オンライン片付けアドバイザーの 松山はるえ です。

 

たくさんあるブログの中からお読み頂き、感謝です。

 

私のこと知らない方は、下差しをご覧くださいネウインク

 

ガーベラ自己紹介ガーベラ

オンライン片付けアドバイザー&看護師

 

詳しくはこちらから下差し

 

ロールケーキ趣味 お菓子作り、スキューバーダイビング、ヨガ

 

ハート好きなこと 韓流ドラマ、ワンコ

 

🏠大阪府枚方市在住 夫と2人暮らし

 

今回はご紹介したことのある我が家のタンスの上の片付け第2弾です!!

第1弾の時のお話はこちらから。

 

 

 

そう、片付けたのにまたもやちょっと置きして、少しずつ物が増えてきて、もやっとしていましたショボーン

 

これは、私の理想と癖が一致していなかった結果。

 

それを飾ることで解決できたので、お話していきますね。

飾ることで片付く!!

 

片付けても上手くいかなかった場合、何かしらの原因があります。

 

今回は片付け失敗事例から上手く言った方法を3つお話しますね。

1、自分の癖を知ろう!

 

2、出して置けるように素敵に飾ろう!

 

3、定期的に見直そう!

 

 

STEP.1自分の癖を知ろう!

 

寝室のタンスの上って高さが立っていると見渡せて、置きやすく、みつけやすい。

ほとんど物を置かずにいたので、空いているスペースが広い。

帰宅後、鞄の中から出した新しく購入したものや頻繁に使用するものをちょっとずつ置いてしまう。

👆こういった物をすぐ取れる場所に置いておきたいのが私の癖みたい。

 

 

STEP.2出しておけるように素敵に飾ろう!

すぐに取れる場所に置きたいのであれば、収納場所を決めるのでなく、出しておいても素敵になるようにすれば良いってこと。

なのでタンスの上にマッチする素敵なカゴを購入しました。

この中に頻繁に使う物、まだ置き場所を決められない物を入れるようにしました。

ソーラー腕時計は光を必要とするのでしまい込めないため、レザートレイを購入し腕時計を置くことにしました。

 

ラブラブレザートレイはこちらを購入ラブラブ

 

 

 

 

更に、空きスペースが広いとつい置いてしまわないように絵や観葉植物を飾ることで素敵な空間へ。

そうすることでお気に入りスペースとなり、雑然とした物を置くことにためらうようにしました。

 

 

STEP.3定期的に見直そう!

このカゴの中は頻繁に使う物と新しく購入してまだ場所が決められない物が入っています。

つまり、頻繁に使わなくなったら居場所を変える必要がある、新しい物の居場所を決める必要がある、ということ。

これは私が時間的に余裕がないとできないので、お休みの時に見直しするようにしました。

 

 

 
 

 

まとめ

 

この3STEPでやっとリバウンドしないようになりました。

自分の癖ってなかなか治らないもの。

だから、片付けの仕方も自分の癖に合わせてあげた方がストレスなくでき、結果リバウンド起こさなくなります。

 

1、自分の癖を知ろう!

 

2、出して置けるように素敵に飾ろう!

 

3、定期的に見直そう!

 

ちょっと使えるかもっと思った方は是非参考にしてくださいね。

でも、癖って人それぞれ、個別に片付けの相談したいなって方は是非👇下の公式LINEに登録して、メッセージで悩みをお聞かせくださいネピンクハート

 

プレゼントLINE登録プレゼントプレゼント

 

片付けられないのは

あなたに合った片付け方法を知らないから。

あなたの脳タイプがわかれば、

あなたに合った片付け方法のヒントを得られます!

 

 

脳タイプ別片付けチェックシート

をLINE登録者全員にプレゼントハートのバルーン

          ダウンダウンダウン

 

      友だち追加

 

LINEに登録すると、

片付けのセミナーやお茶会に優先的に受けられたり、

お得に受けられたりします。

是非、登録してくださいネラブラブ

 

        @910uqyuz

でも検索できます!