こんにちはニコニコ
 
オンライン片付けアドバイザー勉強中の
松山はるえです。
 

ガーベラ自己紹介ガーベラ

オンライン片付けアドバイザー&看護師

 

詳しくはこちらから下差し

 

ロールケーキ趣味 お菓子作り、スキューバーダイビング、ヨガ

 

ハート好きなこと 韓流ドラマ、ワンコ

 

🏠大阪府枚方市在住 夫と2人暮らし

 
今回はタンスの片付けです。
 
私、今まで気づいていなかったのですが、服が多いらしい、、、
 
オンラインでタンスの片付けのサポートをしてもらって初めて知りました。
 
でも私みたいに服が多くてもいいんです。
 
片付けとは
捨てることではなく、
どこに何があるのか
わかるようにする!
ということなのです。
 
もちろん、もうこれ着ないなとかくたびれてきたなとか思えば捨てるなり、売るなり、あげたりしてます。
 
季節の変わり目はその判断をするチャーンス!!
 
そう、今まさに秋に移ろうとしている今ですよ!
 
私は今日、もう来シーズンは着ないなと思うものをセカンドストリートさんで売ってきました。
10月2日まで買取価格20%アップなので、メルカリは面倒だという人はいかがでしょうか?
 
話はタンスの片付けに戻って。。。
 
まずはどこに何があるかわかるように自分なりのグループに分けます。
 
1段目区切られているので、巻物やアンダースコート、こまごましたものをいれてます。
 
2段目、右側奥側から長袖ブラウス、真ん中と右手前に夏用半袖、左側にチョット丈ながめのチュニックなど。
 
3段目は右スポーツ系ズボン、真ん中にスポーツ系トップス、左にインナー的に着ることの多い長袖。
 
4段目はニット系
 
5段目はズボンと左側にパジャマストックとベルト。
今までこれらがごちゃごちゃして入ってました。
 
整理すると洗濯から帰ってきてもここに入れると決まっているのでくずれません。
 
入れる時も一つ一つ立てて入れると
上から見て何が入っているかわかります。
 
 

 

まとめ

 

服はたくさんあるのでグループ分けをしましょう。

 

自分でグループを決めて分けることが大事。

例えば、仕事用、外出用、カジュアル、スポーツなどなど。

 

入れるときは一つ一つが見えるように立てて入れましょう。

 

季節が変わる時は来シーズンも着るかなと判断しましょう。

 

いかがでしたか?

 

これを見て片づけたくなる人がいらっしゃたら嬉しいです。

 

是非いいねやコメント、

フォローをお願いします!!

 

 

プレゼントLINE登録プレゼントプレゼント

 

片付けられないのは

あなたに合った片付け方法を知らないから。

あなたの脳タイプがわかれば、

あなたに合った片付け方法のヒントを得られます!

 

 

脳タイプ別片付けチェックシート

をLINE登録者全員にプレゼントハートのバルーン

          ダウンダウンダウン

 

      友だち追加

 

LINEに登録すると、

片付けのセミナーやお茶会に優先的に受けられたり、

お得に受けられたりします。

是非、登録してくださいネラブラブ

 

        @910uqyuz

でも検索できます!