今日の調子は? やや晴れと仕事と災害時の準備 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も無事に1日が終わりそうです。

帰宅後は、部屋の換気をして
シャワーを浴びてスッキリしました。

日中は、蒸し暑かったですが
夕方になるにつれ涼しくなり
今日はエアコンはつけないで大丈夫です。

 部屋の片付けと合わせて
非常食などの用意について考えました。

3階に住んでいるから
台風や大雨による浸水は心配してないけど
ライフラインが止まると大変。

まずは食料について
団地に引っ越す前も非常食を用意していました
アルファ米というものを用意してましたが
美味しいとは言えません。
大人なら我慢できるかもしれないけど
小さい子どもには合わない。

なので、今後用意する非常食は
子どもでも美味しく食べられるものに
しようと思っています。

安くすませるならカップ麺類。
それと水の用意。
缶や紙パックの野菜ジュースも
よさそうです。

あとは、ちょっとしたお菓子類。

何年も持つタイプじゃなくて
半年くらいで買い足していく感じで
用意したいと思います。

カセットコンロは持っているので
ガスボンベも数本用意したいです。

今まで住んでいたアパートは
大雨や台風が来ても
一瞬停電したくらいで
ガスも水道も問題なく使えていました。

団地がどういう状況になるかは
分からないので
備えはしておこうと思います。

衣装ケースを整理したら
1個空きが出たので
そこに非常食を入れておこうと思います。

そういう事を考えていたら
あっという間に夜になりました。

明日もぼちぼちやっていこうと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星