今日の調子は? やや晴れと仕事と定期受診 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 

今日も、無事に一日が終わりそうです。

 

2週間ぶりの定期通院と

1カ月ぶりのカウンセリングの日でした。

 

主治医には、仕事や元妻のことで

モヤモヤすることはあるけれど

大きく体調を崩さずに過ごせていることを

話しました。

 

2週間ごとの通院というのは、

調子が悪いから間隔を短くしているのではなく

単に、仕事が終わる時間が早いし

今後、勤務時間を延ばしていくなら

なるだけ日中は外で過ごすという

時間を作るために

あえて2週間ごとにしています。

 

なので、調子が悪くないときは

特に話すこともなく

近況報告で終わります。

 

1か月ごとのカウンセリングも同様で

依然は、毎週行っていて

その後2週間ごとに減らし

現在の1カ月間隔にしました。

 

カウンセリングでも、

モヤモヤすることはあるけれど

翌日まで持ち越して不調になることも減り

話を聞いてもらいたいということが

減ったことを話しました。

 

世間話間隔で話を聞いてもらうことの方が

多くなりました。

 

これも以前は、様々な不安を抱え

どうしようどうしようと

どうにもならないことも考えていましたが、

だいぶ楽観的になってきました。

 

もちろん、収入も少なく

年金もいつまでもらえるかわからないので

経済的不安はありますが、

その不安を解消するには

体調を整え、より稼げる仕事をするしかないと

分かっているので

そこまで悩んではいません。

 

 

無事、定期受診とカウンセリングを終え

食材を買ってから帰宅しました。

 

今日の夕食は豚の生姜焼き。

たくさん作って、明日の朝食分を取り分けました。

 

若い時は、朝食は食べなくても平気でしたが

35歳を超えたあたりから

しっかり朝食を食べないと

昼までもたなくなりました。

 

今は、バスの時間に間に合わせるため

自宅で朝食を食べる時間がなくても

バスセンターに着き

送迎車が来るまでの時間で

パンなどを買って食べるようしています。

 

 

昼間は、日差しも強く

かなり暑いですが

夜はエアコンなしで涼しく過ごしています。

 

気温の差が激しいので

引き続き体調を崩さないよう

ぼちぼちやっていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星