A型事業所406日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
406日目

今日も無事に働きました。


最近は、他の利用者さんに仕事を教えながら

自分の仕事をするのが

当たり前になっています。


なので思ったように仕事が進みません。


仕事を教えることを支援員さんが

放棄しているので負担になっています。


教えっぱなしになるわけにもいかず

教えたことがどこまで出来ているのか?

どこを理解できていないのか?

どうすればうまく伝わるのかを

考えながら自分の仕事をするという

支援員さんがやっていないことまで

行っているので疲れます。


元々人に教えるのは好きだけれど

それをするためにA型事業所で

働いているわけではありません。


あくまで、自分が無理をしないで

長く勤めたいから就職しています。


調子がいいときは、負担に感じないことも

不調の時は、重くのしかかります。


そうならないために、まずは支援員さんが

仕事を覚えること、理解することが

必要だと訴えていますが

欠員が出て3週間近くなりますが

何も変わりません。


先月と比べて、私の負担は

間違いなく増えています。


事業所全体が忙しくみんなが平等に

負担が増えているならまだいいけど

一部の人にだけ負担が増えているのは

ちょっとおかしいです。


それをおかしいと思わないのもおかしい。


今まで2人体制でやってきた仕事が

1人になったことで

誰が考えても負担は増えていますが

何の対処もありません。


いよいよ明日は相談員さんとの

モニタリングがあります。


今後どうしていくのか

はっきり答えをもらえるかは分かりませんが

私の負担に対して何のサポートも

フォローも出来ないというなら

早急に転職しなくてはなりません。


私が頑張って頑張って体調を崩したとしても

事業所は何のサポートもしてはくれないので

頑張るだけ無駄です。


引き続き頑張らないことを頑張って

やっていこうと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星