A型事業所399日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
399日目

今週も無事に働きました。


今朝は、いつもより少し遅く起床し

仕事へ行くのが非常に億劫でしたが

とりあえず出勤しました。


億劫だと感じたのは、

今日の利用者さんの出勤状況を考えたら

間違いなくバタバタすると思ったから。


そしてその予感は間違いではありませんでした。


仕込みの同僚が退職して1週間がたち

私の仕事の負担は1.5倍~2倍になりました。


他の利用者さんが、ほんの一部だけ

入ることもあるけれど

入ったり入らなかったりするため

連携するということが難しいです。


昼休憩までに終わっていた仕事が 

ほぼ終わらなくなりました。


休憩から戻ってきても

誰かが続きをやっているわけでもなく

結局自分でやるしかありません。


そうした中で、焼き菓子を作ってほしいと

私にばかり負担をかけるのは

どうかと思います。


勤務時間が終わる20分前だけど

大量の洗い物が残っていました。


手が空いている人に声をかけ

それぞれ分担してもらうことで

時間内に一通り終わりました。


これも普段なら余裕で終わっていることですが

指揮する支援員さんがいないことで

面倒だなと思う仕事は

みんなやりたがりません。


時間内に仕事を終わるということも

支援してほしいところです。


今日も疲れましたが

帰宅後は部屋の掃除をしてから

可愛い息子を迎えに行きたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星