A型事業所392日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
392日目

今日も無事に働きました。

仕込みの量が少なかったので

さっさと終わらせた後は

外回りの高圧洗浄機での掃除を

集中して行いました。


普段は、お客さんが出入りするから出来ない

入り口やテーブル付近から始め

キッズスペースやポーチを

一気に掃除しました。


頑固な汚れは取れませんが

それでも全くしないよりかは

断然マシです。


勤務時間の大半を掃除にあてたことで

かなりはかどりました。


パンの製造などは店休日でしたので

普段より少ないから

他の利用者さんがいれば問題なし。


仕事をする人だけが出勤していたので

滞りなく仕事が終わりました。


今日は事業所での面談日と

日程が組まれていたはずですが

そんな素振りはなく1日が過ぎました。


 他の利用者さんも、予定はされていたけど

面談を受けたという人はいません。


その人が悩みや困りごとがあろうがなかろうが

定期的に面談をして

話しをするというのは

必要なことだと思いますが

そういう事はほとんどされません。


常勤であるはずのサビ管さんは

今日も見かけることはありませんでした。 


他の事業所もサビ管さんは

不在が当たり前なのでしょうか?


A型事業所ではなかったけど

私が経験してきた福祉施設は

必ずサビ管さんは常勤でいました。


相談員として働いていたときも

訪問した事業所には

必ずサビ管さんはいました。


それが当然だと思っていたら

今の事業所は違うみたいです。


私の担当の相談員さんから

まだ連絡がいっていないのか

モニタリングの日程も未定です。


仕込みをする同僚はあと数日で退職します。

その後の事は何も分かりません。


どうなることやら。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星