今日の調子は? 曇りと欠勤とアニメ映画 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日は仕事を休んで自宅で過ごしました。


仕事に関して、出勤は難しいけど

在宅なら出来そうだということを

朝連絡したときに伝えましたが

1度も連絡がないまま1日が終わりました。


在宅勤務の対応が出来ないのなら

出来ないという連絡はほしいです。


いつ連絡が来てもいいようにと

自宅待機していましたが

連絡はありません。


事業所として在宅勤務も出来ると言ってるなら

その仕事を用意しておく必要はあるし

対応が出来ないのであれば

在宅勤務は出来ませんと

はっきりしてもらいたい。


最近たまに見ている

就労支援のYouTubeがあり

最低賃金分働いているのか?

働いてもらえるような支援をしているのか?

それを教える立場の支援者が

仕事を覚えていない、出来ないのはおかしい

などなど。


常日頃、私が感じていることを

話している経営者さんの動画に

すごく共感しました。


A型事業所の利用者は

利用者でありながらいち従業員でもあります。


一般就労を望まない人もいるかもしれませんが

いち従業員として

最低賃金分働くという意識は必要だし

それがない利用者さんには

意識してもらう支援が必要だと思います。


生産性のないことをしてもらうのは

仕事ではなくレクリエーション。

利用者さんのスキルアップがないのは

支援者側のスキル不足も関係しています。


仕事が出来る人にだけ仕事をさせ

出来ない人には仕事とは言えないことをさせる


そういう状況なら、仕事が出来ない人を

雇う必要はありません。


その分、仕事をする人に給料を回した方が

よっぽどやる気が出ます。


一方、仕事をしに来る場所なので

出来ないからやらない、やらせないのではなく

どうやったら出来るようになるかを

利用者と共に考えて実行するのが

支援者の役割だと思います。


それをしないのなら

ただの送迎者だったり

ご飯を用意する人止まりです。


困っていることを相談しても

何の策も講じないのなら

相談したくなくなります。


今回の在宅勤務にしたってそう。

今日は対応が難しいというのなら

その事を連絡してほしい。


忙しいのは分かっていますが

 こちらとしては在宅勤務も出来ると言うから

聞いたまで。

 

仕事を休んでいるのに

返事がないことで日中身動きがとれず

モヤモヤとしてしまいました。


気付けばあっという間に夕方になってました。

せっかく休んだのに仕事のことだけを

考えて終わるのはもったいない。


Huluで映画を探し

僕のヒーローアカデミアの映画を1つ見ました


ドラゴンボール以外のアニメ映画を

しっかりと見たのは久しぶりです。


面白くはあったけど

今日は微妙気持ちだったので

いまいち集中できませんでした。


とりあえず明日は仕事へ行くつもりで

気持ちを切り替えたいも思います。


転職について、主治医の許可は降りており

いちお相談員さんにも話す予定なので

求人情報を集めている段階です。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星