今日の調子は? 曇りと仕事の疲れと食事の用意のめんどくささ | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日もどうにか1日が終わりそうです。


帰宅してからゆっくりしていますが

かなり疲れています。


いつもなら 17時過ぎには夕食の用意を

している時間ですが

全くやる気が起きません。


弁当を買いに行くのも

出前を頼むのもとても面倒です。


いつもと違う過ごし方は何かといえば

やはり仕事の負担が多かったこと。


どんなにフォローをしてほしいと

訴えても何も変わらないことが

肉体的疲労に加えて

 精神的疲労にも繋がりました。


これで例え明日休んだとしても

事業所からは何もサポートはありません。


ただ 私の給料が減るだけ。


のんきに喋りながら働いている人は

そんなに疲れることなく働けるので

普通に出勤するでしょう。


同じ利用者で同じ給料なのに

なぜここまで 差をつけるのでしょう。


あの人は出来ないからと言って

他の人に負担を押し付けるのは

おかしいです。


あれもこれも出来ないから

楽な仕事しかしないのであれば

私が出来ませんと言えば

同じように楽な仕事をさせてくれるのか?


安定して働きたいから

A型事業所を利用しているのに

それをサポートもらえないなら

今の事業所にいる意味はありません。


ストレートに訴えているのに

なぜ改善してくれないのか分かりません。


調子が良ければやれること

調子が悪くてもやれること

いろいろありますが

出来れば調子を崩さない働き方をしたい。


2人目分働いてしんどいですと

言っているのだから

そこはまず体制を変えてほしい。

別に他の利用者さんじゃなくても

支援員さんがサポートすればいいだけ。


でもその支援員さんが

私がやっている仕事内容を把握していないから

何もサポートはしてもらえない。


いわば上司となる人が

部下の仕事を把握していないって

どういうことでしょう。


把握していないのに

何を支援するのでしょう?


今日は本当に嫌になりました。


疲れ果てているから

何にもしたくありません。


食事作りが面倒なので

とりあえず先にお風呂に入りました。


自宅には、何かしら食材はあります。

でも、作って食べるというのが面倒くさい。


普通の疲れの時は

お腹も空くので適当に作って食べていますが

今日の疲れはかなりのもので

面倒くさいが上回っています。


こんなこと状態になっていても

事業所が弁当を買ってきてくれる訳でもない。


無理はしたくないと伝え

無理はしないでねと言われるけど

無理しないといけない状況に

いつの間にかされている。


はぁ面倒くさい。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星