A型事業所380日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
380日目

今日も無事に働きました。

仕込みの仕事をする同僚は

今日も体調不良で欠勤です。


1人で仕込みは出来るけど

精神的負担が多いから

欠勤者が出た場合、

フォローをしてほしいという訴えは

もう本当に無意味です。


それをフォローしたり支援しないで

いったい何を支援するのでしょう?


残りは床掃除だけする状態で

休憩に入りましたが

休憩から戻ってみると何もされていない。


他のところは掃除機をかけ

モップをしているのに

仕込みの場所だけ見事に残っている。


また、私が休憩から戻ったとき

必要以上に利用者さんがたまっていて

お喋りをしている。


午前中は、鉄板やトレー洗いをするのに

午後からは溜まっていてもしない。


多くの利用者さんたちは

午後からは仕事がないと思っています。


その裏では、溜まっている仕事を

している人がいるのに。


何で支援員 さんたちも

利用者さんがだらだらと喋っているのを

注意しないのだろう。


それを見てるとA型事業所というより

B型ではないのか?と思います。


そして、楽に稼げることを知ってしまうと

もし今の事業所から変わらないといけないとき

困るのはその人たちです。


まぁ私には関係ないことですが。


自分が出来ることを無理しないで

頑張らないで転職先が見つかるまで

ぼちぼちやっていくだけです。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星