今日の調子は? やや晴れと仕事と定期通院 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も無事に1日が終わりそうです。


仕事に関して

今 勤めているところは

A型事業所としての経験が浅く

開所に合わせてとりあえず利用者を

雇ってスタートさせています。


A型事業所だから一般就労を目指すというのは

考えておられるようですが

それをするための知識も経験も乏しいです。


その結果、3年目になろうとしているのに

いまだに事業所の方針がない。

方針がないから、利用者に対して

どういう風に仕事をしてほしいかが

定まっていない。

とりあえず、利用してもらい

休まないでいてくれればいい。

常にやることがないと利用者も支援員も

言っています。


土日は、利用者数も少ないけれど

それでもすることがないと言っているそうです


やることはたくさんあります。

ただ、出来る人が少ないとか

やりたくないと言う人が多いのか

単純に難しい仕事が出来ないのか。

 

出来る人にだけ負担をかけつづけるという

現状は長く持たないと思います。


どうすれば出来るようになるのか?

多少苦手でも出来るように訓練するというのが

A型事業所なら必要だと思います。



仮に、今私が退職したら

仕込みが1人で出来る人は誰もいません。


それを教える支援員さんもいないし

フォロー出来る人もいない。


ベテランスタッフさんが忙しくなるだけです。


組織としての体制が全く機能していないから

普段からいろんな仕事をしている人にとっては

日常の流れだけど

楽なことしかしない人にとっては

今日は忙しかったということになる。


何度も支援員さんに現状を変えてほしいと伝え

支援員さんも悩んでいると言ってますが

行動にうつせていないので

全くしまりがないです。


利益を上げるために必要なことを考え

その中で利用者にどんなことをしてもらうか

利用者に出来るようになってもらうには

どう支援をするのがいいかなど考え

することがないという状況を変えないと

いけないと思います。


今日の定期通院でも、主治医に話しましたが

私は無理はしたくない。

無理して体調を崩しても

事業所は何のサポートもしてくれない。


仕込みの仕事に欠員が出たなら

その分フォローに入れる体制を作ってほしいと

何度も何度も伝えてますが

メガネさんなら1人でも大丈夫だと言われます。


確かに大丈夫な時が多いですが

それは少なからず無理をしているから。

神経を研ぎ澄ませ、かなり集中しているから。


困ったときは相談してと言われますが

相談したら1人でも大丈夫と言われては

何のために相談しているのか分かりません。


私が、将来独立してパン屋を開きたいなら

今の状況は分かります。


2月3月と不調が続いたときも

ただ私の給料が減っただけ。


 不調の中出勤したときは

無理しないでねと声をかけてくれますが

ただそれだけ。

声はかけるけどやることはやってというのが

伝わってくるので

頑張ることをやめました。


同時に、今の事業所で働いていても

何の将来性もないことを改めて感じました。


支援員さん1人1人はそれなりにいい人で

店舗のスタッフさんも優しい。


ただ、A型事業所としての支援力というのが

伴っていない。



主治医との面談の中で、

フルタイムはきついけど

5~6時間で働けるA型事業所や

障害者雇用を考えていることを話しました。


実際、今の事業所で

あえて支援を受けているといえば

送迎と昼食があることだけ。


それだけなので、障害者雇用というのも

ありだと思うと言われました。


今は送迎の待ち時間があるため

通勤に片道約1時間かかります。

それを車や自転車で通えるところに転職すれば

時間にも余裕が生まれます。


他のA型事業所を見てみるものいいし

ステップアップとして障害者雇用で働くのもいい


主治医としては、それは大丈夫だと思うと

言われました。

1つ気がかりなのは

今年更新予定の障害年金です。


それをもらえているから

A型事業所で働いていても

どうにか生活が出来ています。


転職したあとに支給停止となると

かなり生活が厳しくなります。


恐らく更新は出来ると思うし

主治医も更新が出来るように診断書を

書いてくれると言ってくれましたが

そこの不安は更新結果が出るまでは

つきまとうことでしょう。


でも、転職活動は継続していきます。


今年度の目標は転職すること。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星