今日の調子は? やや晴れと仕事内容の格差と涼しい夜 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。



今日も無事に1日が終わりそうです。


仕事内容の格差について

A型事業所を利用するにあたって

それぞれ目的は異なると思います。


小遣い程度稼げればいい人から

まとまった給料が欲しい人

働かなければ生活が苦しい人。


いろんな人がいるのは

一般社会でも同じだと思います。


しかし、同じ給料をもらっているなら

楽な仕事ばかりする人と

責任がある仕事をする人

常に忙しい仕事をする人など

差があまりにも大きいのは

おかしいと思います。


 そりゃ、楽しては稼げるなら

誰でもそうしたいと思います。


でも、みんなが楽なことしかしないなら

仕事は回りません。


一部の人にだけその負担がかかるのもおかしい


常にサボろうとする人は

とにかく人目につかないところへ

行こうとします。


実際、支援員さんも目が行き届いていないから

サボってる人がどんな仕事をしているのか

把握できていません。


他の人は店内を掃除しているのに

1人だけ何の生産性もない

急ぎでもない、仕事とは言えないことを

数十分もやっています。


福祉サービスとはいえ

1つの組織の中で働いているので

こういう差があるのは

非常にモチベーションが下がります。


やる気がないなら辞めればいい。


働く場所であって

楽に稼げる場所ではない。

サボりながら給料をもらえる場所でもない。


今のA型事業所に勤めて

もうすぐ丸2年になります。


初めの頃は、みんなで仕事をするという

一体感がありました。


でも、マウントを取り協調性がない人が

利用しだしてから

それは180度変わってしまいました。


マウントを取る利用者さんに

初めの頃はいろいろ注意してきた支援員さんも

今は言っても無駄だと感じてるのか

悪い方に慣れてきたのか

身だしなみが悪くても

勤務態度が悪くても何も言いません。


その方も1年以上働いているのに

毎日のようにボーッとしたり

他の人は働いているのに

することがないとブツブツ言っています。


それが障害の特性なのか性格なのかは

判断しかねますが

働く場所で働かないのは問題だと思います。


同じ事を何度も支援員さんに相談していますが

注意をしたり気をつけるのはいっときだけ。


しばらくするとまた元通り。


そんなんでこれから事業所として

成り立つのかと疑問しかありません。


支援員、利用者がお互い頑張ろうという

方針や目的がないのも問題だと思います。


ただ頑張ろうではなく

売り上げ目標を立ててみたり

具体的なスキルアップを目指したりと

誰かにだけ負担が片寄らない働く仕組みを

作ってもらいたいです。


毎日いろんな事を思いながら働いていますが

今のところ、勤務外では

仕事とプライベートを切り離せています。


プライベートで同僚と会ったときなどは

不満をお互い話すことはありますが

仕事のことで悩んで眠れないということは

有りません。


意識して切り離しています。

正直、勤務外で仕事のことを考えるほどの

価値はありません。


頑張っても頑張らなくても

同じ給料なので頑張りません。


いくら仕事ぶりを評価されたとしても

給料に反映されもしないなら

自分の負担が増えるだけ。


仕事とはそんなに甘いものではありません。



帰宅後は、今日は特に予定はないので

洗濯をしたりゲームをして

ゆっくりと過ごしました。


部屋の南北の窓を開けると

涼しい風が入ってきて

しばらくすると少し肌寒いくらいでした。


3階の部屋で南側には近くに建物がないからか

いつも風通しはいいです。


また、外の気温は高くても室内は

そこまで高くないこともあり

まだエアコンは稼働しなくてよさそうです。



子どもの保育園利用時の写真ですが

同居しているときは

定期的に注文のお知らせがあり

毎回欠かさず購入してきました。


連れ去り別居にあってからは

それが出来なくなり

年中時代の写真はほとんどありません。


子どもがどんなふうに過ごしたかは

年に数回先生と面談をしたときの

話しでしか知りません。


今日は、年長時代に行ったお泊まり保育の

写真を注文した分が届きました。


保育園経由ではなく

業者経由だったので少し費用がかかりましたが

非常に貴重な写真です。


 L半はアルバムにいれ

大きいサイズのものはフレームを買って

飾りたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星