A型事業所378日目 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

 TODAY'S
 
378日目

今日も無事に働きました。

いつも一緒に仕込みをしている同僚は

体調不良のためお休み。


ということで、1人で仕込みを行いました。

材料を計り、 手順を考えて機械を操作し

生地が出来たら分割したりと

効率を考えながら働きました。


1人でも問題なくいつも通りの時間には

終わることが出来ました。


仕込みも終え掃除も1人で行い

成形が間に合っていないところに

入って仕事を続けました。


午後からは、少しゆっくりと過ごしましたが

その中で、

普段あまり成形に入らない利用者さんから

「今日は〇〇さんがいないから忙しいですね」と

言われました。


でも、そんな事はない。

普段から成形や忙しい場所で働いていたら

むしろ楽だった方。


また、別の利用者さんは支援員さんが

見ていないとなると

ダラダラと過ごす始末。


誰かは、1人でバタバタしながら

必死で働いて

誰かは、ダラダラとしていても

給料は同じ。


言われなくて仕事をする人ばかりなら

こんな事にはならないだろうけど

言われないとしない人、言われてもしない人と

いる状況なので

仕事内容をしっかり見直した方がいいと思います



最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星