今日の調子は? 晴れと子どもとずれている元妻 | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。


今日も、無事に一日が終わりそうです。

自己中元妻については

上記にまとめているので割愛します。


子どもは、鼻水や軽い咳はあるけれど

食欲機嫌は良好。睡眠もしっかりとれています


朝食後、マリオメーカーを遊ぶ子ども。

今まで作ったコースを遊んでいると

かなり集中力しだして

終わる予定の30分が過ぎたと伝えると

にっこり「クリアするまでやりたい!」とのこと。

すでに5分ほど過ぎていたので

午後の30分の時間をまとめるか?

そうすると午後はゲーの時間がないけどいい?

と聞くと、

ニコニコ「それでいい!」と言うので

しばらく様子を見ていました。


それから15分ほど過ぎて

ようやくコースをクリアした子ども。

どうするか見ていたら

自分でゲームをやめることが出来ていました。


ちょっとしたことだけど

子どもの成長を嬉しく思います。


その後は、アクアビーズというおもちゃで

遊びました。


小さなビーズを慎重に並べる子ども。

あれこれ口を出したくなるけど

子どもに任せて、手伝ってと言われた

サポートしました。

時々、ビーズが思うところに置けなくて

不満「 あぁっ!もうっ!」と言ってました。

以前なら難しいと、もうやめる!と

言っていましたが1時間ほどかけて

頑張って完成させていました。


霧吹きをして乾くまでの時間で

通学用の帽子や新しいパジャマを買いに

行くことにしました。


子どもはいきなりお店に連れて行くよりも

事前に分かる物は写真で確認してもらってから

お店に行く方が楽しい気持ちで

買い物が出来るようです。


新しい帽子を被ってもらうと

嬉しそうに試着室まで行き

自分の姿を確認していました。


買い物を終えたあとは

マクドナルドを買って帰りました。


帰宅すると、まずアクアビーズを確認する子ども。


だいぶ乾いていましたが

少しベタベタするといって

まずはお昼ご飯を食べることにしました。


お昼ご飯を食べたあと

 にっこり「ゲームは何回した?」と聞く子ども。

午前中に、60分したから

今日のゲームはお終いだよと伝えると

思ったよりすんなりと受け入れてくれました。


その後は、ぬいぐるみ達を使った

かくれんぼ大会が始まりました。


いろんなぬいぐるみをいろんな部屋に隠します

途中、子どもが隠し場所を忘れましたが

最後は思い出すことができ

無事にみんな見つけることが出来ました。


おやつのあとは、

ニコニコ「今度はマイクラでいろいろ作りたい」と言い

攻略本を見ながらアイテムをチェック。


あっという間に夕方になりました。

風邪症状があるので小まめに検温をしてると

15時頃に微熱がありました。


元気はあるので大丈夫とは思いますが

私が看病するわけじゃないので心配です。


こういうときの元妻の行動は

保育園時代は、まずは症状があっても登園させる。

その後症状が続いても登園を続ける。

受診はしない。


症状が悪化し保育園から連絡があることで

ようやく受診をする。


対応が遅いため、子どもの症状が長引く。


早めの対応をしないことで長引いているのに

子どもが、風邪症状が長引くタイプだと

勘違いしている。


だいたいこのパターンです。


今回も恐らく同じでしょう。


だから子どもには、体がきついときは

先生に言うんだよと伝えています。


子どもは学校を楽しみにしているので

今回の面会は自宅でゆっくりして

体を休めることに専念しました。

出来ればあと一日は休んで

一応受診をしてもらえると安心ですが

元妻は、そういうことはしないでしょう。


だって自分が一番だから。


子どもの無事を祈って

明日からもぼちぼちやっていこうと思います


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星