今日の調子は? やや晴れと子どもとの一日とGPSの設定? | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

今日も無事に一日が終わりそうですにっこりにっこり

今朝は子どももゆっくり寝ていて
8時頃起床しました。

 気温も上がってきて
布団からはみ出る子ども。
昨夜は、少しずつ私の方に近づいてきて
私がどんどん壁の方に追いやられました。

二人分の布団を敷いていますが
朝には1人分の布団に2人で寝ていました。

朝食後、久しぶりに
ニコニコ「マイクラで遊びたい!」と言うので
一緒に遊びました。
ゲームの時間は30分を2回か
60分を1回かを尋ねると
30分で良いとのことで始めましたが
初めの30分は、久しぶりのマイクラで
フィールドをウロウロすることで終わりました

ゲームのあとは、近くの公園で
1時間ほど遊びました。

午前中はあっという間に過ぎ
昼食は昨日に続きオムライスのリクエスト。
しっかり完食してくれました。

午後からも、マイクラの続きをして
子どもは葉ブロックを使って
家を作っていました。

私はその補助係。

相変わらず知識は豊富な子どもで
ゲームのあとは攻略本を見ながら
次に作りたいもののページに
しおりを挟んでいました。

その後は、お絵かきをしたり
各自ゴロゴロとゆっくり過ごしました。

私が四つんばいになり立ち上がろうとすると
ほぼ毎回背中に乗ってきます。

そして、私から落ちないようにする
ゲームが始まります。

重くなったなぁ、少し休みたいなぁと
思うこともありますが
いつまでこんな風に遊べるかなぁと
しみじみすることもあるので
子どもと一緒に楽しんでいます。

おやつの時間のあとは
レゴブロックを使って遊びました。

いろいろ遊んでいたら
あっという間に夕方です。

子どもを送り、来週はランドセル姿を
保育園の先生たちに見てもらおうと
約束しました。

本当は、入学式の日に格好良い服を着ている
子どもの姿を見せたかったけど
元妻がランドセルではないリュックを
持たせたので叶いませんでした。

帰宅後、GPSの表示について
サポートセンターへ連絡しました。
位置情報の履歴画面で
説明書には何時に計測したのかが
表示されると書いてありますが
私が開いている画面では
測位場所は分かるけど
 何時に通ったか表示がされません。

試行錯誤してみましたが
全く分からないので
サポートセンターへ連絡しました。
改善してくれればありがたいです。


話しは変わりますが
先週元妻から、
子どもの薬がなくなりそうだから
入学式の日に受診してと言われた件で

なくなりそうと分かっているなら
親権者である元妻が連れて行けばいいのでは?
と返事をしていました。

子どもを 病院へ連れて行くためには
当然仕事を休むか早退するかなどが必要ですが
元妻は、とにかく仕事を優先する人です。

親権者として子どもの監護に対しての
自覚が足らない人なので
自分のペースが崩れることを嫌います。

もちろん私は、必要だと感じたら
迷わず連れて行きますが
元妻は、症状が強くなってからしか
連れて行きません。

そして今回の件でお薬手帳を確認すると
案の定元妻は受診させていませんでした。

現在いくつ残っているかは
元妻しか把握していません。
少なくなってると分かっていながら
結局連れて行ってません。

だったらなぜ私に受診してと言ったのか。

理由は一つ。仕事を休んでまで
子どもの受診に行きたくないから。

同居している義両親の協力が
得られるというなら
義両親に連れて行ってもらうという
選択肢もあるのにそれはしない。

自分が面倒だと思うことは
他人に押し付けたいだけ。
そして、言うことを聞かないと
相手が悪いように責めてくるだけ。

そして、嫌がらせのように
入学式にランドセルを持たせないとか
PTA役員について数ヵ月前に
私の好きにしていいと言っていたのに
入学式当日になって事前に報告しろと
言う元妻。

私は何度も元妻に対して
直接関わりたくないと伝えています。

元妻だって、関わりたくないから
連れ去り別居をしたわけだし
同居中は私の話しを無視し続けてきたのに
今頃になって、直接話しかけてきます。

そういう所が、自己中さを表しています。

直接関わりたくないから
必要なことは事前に余裕を持ってまとめて
私はメールをしています。

生理的に受け付けない相手に
無駄に時間を使いたくはないから。

一方元妻は、事前に言うことはほとんどなく
たいていが事後報告。
それも、内容がまとまっていないので
私が聞き返すと
どうでもいいことで責めてくる。

やりとりは毎回同じパターンです。

離婚が決まった際、
子どもに関することは
事前に協議すると約束したはずですが
元妻の記憶にはもうないようです。

ともあれ、子どもの入学式を無事に見られて
その後も子どもとの時間を過ごせたことは
私と子どもにとっていい時間になりました。

明日からもぼちぼちやっていこうと思います

最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星