今日の調子は? やや曇りとA型事業所とは何かと子どものGPS | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。



今日もどうにか無事に一日が終わりそうです


とりあえず出勤は出来ました。

仕込みの仕事も普段通り行いました。

仕込みの手順書があった方が

私や他の利用者さんがもしするときに

あると便利なので手順書も作りました。


でも、それって本来は支援員さんが

用意するものでは?と思いました。


障害の特性にあった支援だったり

仕事の進め方についてアドバイスするのが

支援員さんの仕事ではないでしょうか?


明日もまた、仕込みが出来る唯一の

ベテランスタッフさんが不在になるため 

私ともう1人の利用者さんだけで

仕込みをしなくてはなりません。


こうなると、他の支援員さんは

仕込みの仕事を把握していないため

放置状態になります。

そして、私たちが分からなかったり

困ったこと、確認したいことを伝えても

支援員さんたちは「分かりません」としか

言いません。


なので、自分たちだけで

うまくやれているだろうか

失敗していないだろうかなど

次にベテランスタッフさんと会うまで

モヤモヤした状態が続きます。


仕込み以外の仕事では、

必ず誰かしら支援員さんがついており

何なら、利用者が出来なかったり

間に合わなくても

支援員さんがフォローします。


同じ事業所で働いているはずなのに

利用者に対する姿勢が違いすぎています。


自信を持って出来ることならいいけど

まだまだ不安が多いと何度も伝えているのに

一向に改善されません。


全ての工程を一緒にしてほしいのではなく

不安だと感じたときに

「ここは、こうだから大丈夫!」

「ここは、そうじゃなくてこうだよ」

「それで大丈夫」 など

不安を抱えたままでいないように

見てもらいたいです。


でも、1年近く同じ事を伝えてますが

何にも変わりません。

1年前と比べると出来る事は増えましたが

やはり不安なときは不安です。


 A型事業所で支援を受けている感じは

全くありません。


疲れた一日でした。


帰宅してから、洗濯をしてから

子ども用のGPSを注文しました。


住んでいる地域では無料で本体をもらえ

有料プランにすれば

複数人の保護者もアプリで位置情報が

確認できます。


しかし、元妻が自分だけ登録を済ませ

私が月額料金は払うから登録させてほしいと

頼みましたが

そっちで別に必要なら用意にしてと

言われました。


わざわざ2台のGPSを持たせる必要はないし

お金を払って本体を買う必要もない。

無料でもらったものを有料プランにするのが

費用も削減できるから

無駄にならないとも話しましたが


何が無駄なのですか?と

全く聞く耳を持ちませんでした。


という経緯があったので

今回GPSを注文しました。


今週中に届けばランドセルに

取り付けられると思います。


今日も子どもは朝早くから夕方遅くまで

学童へ行ったことでしょう。


迎えに行って、子どもと直接話したことで

なんとなく子どもが過ごしている様子が

想像できました。


元妻といても、

どうせYouTubeしか見せないので

学童で過ごしてくれてたほうが

私としても安心です。


なんか考えなくていいようなことまで

考えているので

ぼちぼちやれることをやっていこうと思います


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星