今日の調子は? やや晴れとブロック遊びとひな祭り | 双極性と共に生きる~今できること~

双極性と共に生きる~今できること~

5年程前にうつ病になりその後双極性障害の診断を受けました。その間、入院、退職、A型への就職をしました。元妻から連れ去り別居をされその後離婚成立。子どもとの面会が一番の楽しみです。

今日も、どうにか無事に一日が終わりそうですニコニコにっこり

 

日中は、先日購入したブロックで

2人とも集中して遊びました。

 

朝食後から始め

気づいたら昼食の時間になってました。

 

昼食は、オムライスのリクエストがあり

昨日の夕食に続いてオムライスでしたよだれ

 

午後からも、引き続きブロックで遊んでいると

あっという間におやつの時間になりました。

 

保育園でも、よくブロックを使って

製作していますが

自宅でもその集中力には感心します。


完成したものは、だいたい飾っておくと言い

次の日も手に取って可愛がっています。


夕方になり、近くの公園で

体を動かすことにしました。


始めは色鬼をして公園内を走り回り

その後は、長い棒をお互い探して長さを競い

その後は、私が高いところに 棒を引っかけ

子どもが棒を使って落とすという

遊びをしました。


あっという間に1時間が過ぎ

夕食後のデザートを買うため

近くのケーキ屋さんまで歩いて行きました。


いろんなひな祭りのケーキがあり

よだれ「第一候補はひなまつりプリンで

第二候補はプリンで、第三候補は・・・」と

ショーケースの前で真剣に悩んでいました。


しばらく待ってると

ニコニコ「第一候補の ひなまつりプリンにする」

と言い

無事に購入することが出来ました。


帰宅してから、

子どもはチャレンジタッチをして

私はひな祭りメニューを作りました。

ミニいなり寿司を、雛人形に見立て

お内裏さまとお雛さま

三人官女に五人囃子を作りました。


完成したものを子どもに見せると

よだれ「すごーい!(モグモグ)」と

飾りのカニカマからさっそく食べ始めました。


ミニいなり寿司とはいえ

数が10個もあるので

お腹いっぱいになったら残してねと伝え

ひな祭りのBGM流しながら

楽しい食事タイムとなりました。


夕食後は、買ってきたプリンを食べ

子どもはとても嬉しそうでした。


その後、ブロック遊びを再開し

お風呂へ入りました。

お風呂後、膝の絆創膏を交換する際

おねだり「覚悟を決めるからちょっと待っててね」

としばらく待ち、いざ剥がすと

ほんわか「思ったより痛くなかった」と

頑張った子どもでした。


寝る前に、喘息の吸入と歯磨きを済ませ

寝室へ行き

最近はまっているワンピースを読んで

笑っている子どもニコニコ


単行本の細かいところまで読んでいて

とても楽しそうです。


明日も、いい1日が過ごせることを信じ

ゆっくり休みたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました流れ星流れ星