放課後デイ見学と家庭訪問の話 | 三姉妹ママになりました☆

三姉妹ママになりました☆

念願の三人子供ができて幸せです

木曜は、家庭訪問でした。

時間が15時だったので、何時に終わるのか不明だから三女も保育園を早めにお迎えにいき準備万端昇天

次女の学校の話とか、給食の話とかだんだん慣れてきてますよ~とかね。

ちょうど翌日がはまっこだったから大丈夫かな~とか雑談がほとんどかなニコニコ笑

 

全然関係ないけど、支援学校に毎日送迎しててさ、すごい格好いい先生がいて!!

その先生見つけるとテンションがあがります~って話したら先生がどの先生か教えてね!とかいってそれから毎朝聞いてくるw

名前も知らんし、どこの学年の先生かもしれないんだけどね!

そして私だけがたぶん格好いいっていってると思うwww

 

ちなみにオープンだから旦那にも話してる爆笑

 

金曜日に放課後ディの見学に行くことを相談してて、

でもやっと次女の精神状態が安定してきたのに預けていいのかなって悩んでるっていったら

「預けていいんですよ、お母さんの時間を作ることも大切なんです」的なこと言ってくれて

泣きそうになった。→すぐ泣く大泣き笑

 

金曜は、放課後デイいってきた!

そもそも放課後ディはたくさんある。

仕事してると、定時時間にあったデイをみると数件しかヒットしない。

そこはもう40人待ちとかで入れないし、あきがあっても娘には合わなかったり

放課後デイって本当探すの大変。

 

で、結局仕事やめたし。

家で見てようかなとも思ったんだけど、

先生が「家と学校の往復であまり周りの人と人間関係を学ぶ機会が少ない子と、デイとかイベント(バザーとかいろいろ)とかに行っていて人間関係を多少学んでる子がいて、就職の際どっちを取るかってなったら間違いなく後者をとるから、なるべく色々なことを経験してあげたほうがいい。まだ1年生だから今すぐとかではないけどねおやすみ」って。

それ聞いて、将来個人的にねパン屋さんか、ケーキ屋さんになってほしいから、そっか!社会性を身に着ける勉強をしなきゃいけなんだって思ったんだよ。

 

他人に変な目で見られたり、ひそひそされるのすげーいやだけど。

今頑張らなきゃいけないんだな~って。恥ずかしいとかそういう感情はつぶして。

病気とも、娘とも、社会とも真正面から向き合わないといけないよね。

少しずつ、5分でも10分で顔を出すだけでもね。

 

最近は学校送迎時でかい声であいさつするようにしてる!!

誰が先生で保護者かわからないから(だって、小1~高3までいるんだもん)

人とすれちがったら挨拶してる!

小学生か立ち上がる笑

ちなみにうちの子は挨拶しない、一応「おはようございますでしょ!」っていうと運がいいときは「おはようございましゅ」って小声でいうけど、基本かばんのひも噛んでる絶望

 

今回放課後デイ見学いって、担当の人とか社長?とかすごく感じがよくて。

マンツーマンとはいわないけど、手厚いかんじとか。

気に入ってお願いすることにしました歩く花

火、水、木をデイに。

金曜がはまっこ。

月曜は二人で過ごす時間にしたいなぁと思ってうさぎスター

大変だけど、楽しい!そんな人生にしたい!

 

昨日夕飯の時次女が急に「うんちでた~」←うんちしたいってことね

っていってトイレに行ったんだけど(うちは2Fリビング扉なし)

1Fのトイレの扉開けっ放しでうんちをしてるのか「んんんんん~ムキーびっくりマーク」ときばんでる声が。

三女のごはん食べさせてて三女もらいうんちで「んんんんんん怒りびっくりマーク」ときばんでおりました。

こちらはうんちかたいお便秘ガールなので、出ません。

夕飯中にやめてほしい。あと壁紙たべるの本当どうにかならねーのか。

飲み込まずに吐き捨ててるし、たまに歯に壁紙挟まってるんだけど。

どういうこと?