人の家 | 三姉妹ママになりました☆

三姉妹ママになりました☆

念願の三人子供ができて幸せです

自分ちに人を呼んで遊ぶのと

人の家にお邪魔するのどちらが好き?ラブ


人の家にいくのも、人が来るのも疲れるよね。

乳幼児いると外も疲れるし、子供が4歳こえて初めて楽になる感じ。


だがしかーし、発達がある子の親はずっと大変なんだなと再認識したよ照れ


先日、療育の超優しいママとおともだちに。

子供たちは同じ障害(うちがのちに中度になったからうちの方が幼め)だけど、性別も違うし、クラスでもあまり話したりコミュニケーションをとることが苦手な二人。


お昼から食べよう~ってことで、

セブンによってごはんを買ってから行ったんだけど、うちはもう家にいるときはほぼ冷凍パスタ。

出先でも食べられるのはマックとかしかないから、

コンビニだと『しゃけのおにぎり』と『あげどり』のみ。

色々あって今回遊ぶ親子は療育の曜日がえでもう同じクラスじゃないんだけど。。


その日うちんちは、午前療育→おともだちの家

もちろん三女もずっと一緒。

そして、療育へ行く前にあげて以来おっぱいあげてない。


コンビニついた瞬間抱っこひもいれたけど、ギャン泣き笑い泣き

完全にこちらが悪いからひーごめんね😢💨💨って感じ。

急いで買うも、いつもお子さんの偏食でご飯食べられなかったりパンばっかりって話だったので、お弁当を勝手に買っていく笑


その他にもシュークリーム、カフェオレ、子供たち用のオレンジジュース、菓子折り、男子のおもちゃがよく分からず、、100均で車のおもちゃを買ってお邪魔したよニコニコ飛び出すハート


女の子のおもちゃがないだろうとのことで、次女用にもおもちゃを買ったよ指差し飛び出すハート


まずお昼ごはんを座って食べない。

(怒鳴り付ける)

もちろん初めは言って聞かせるし、自分の家なら多少多めにみるけど、スッゲー綺麗なおうちだったから無理だった笑

おもちゃで遊ぶも秒で飽きて散らかす。

おもちゃがまざってどれがうちのか不明笑い泣き


(おままごとを少しだしてくれたの)

まぁ、100均だしどうでもいいけどねにっこりw


人のおもちゃをとったりしないと思いきや、次女とってるーポーン泣

とるっていうか、あれだめ!これだめ!みたいな感じ?

もちろん相手のお母さんも

『今使ってなかったじゃん、貸してあげようよー』っていってくれるもまぁ、お互いに障害があるのは分かるから嫌な雰囲気にはならない歩くスター


『ほら、こっちのおもちゃであそぼーおいでー』と私も娘を連れていって離れた場所で遊ぶ。


ふぅ😵💨


それでも相手のお子さん何かをままに伝える!

(それで遊んで欲しくない、隠して)

『ごめん、こだわりでちゃってるから隠すね』

あ、全然平気です~❤️っていう流れでスムーズに終わったよ笑

普通の子でも遊んで欲しくない大切なおもちゃがあったりするもんねおやすみ


ここまでは長女が小さいときもこんな感じだったから同じだけど、言葉で伝えても伝わらないから必然的に親が入るしかなくて、結局どっちかがわーってなるからしんどいよね。

普通の子も時と場合ではわー!ってなるけど、最後は分かるじゃん。

反省するじゃん、あーしてほしかったの。ママごめんね🙏💦💦ってさ。

障害の子は決してそうはならないよね。

知的は。

人んちにおじゃまする以上その家のルールに従うべきと思うから、そうするけど、しんどいよね泣


もちろんゴミは全て持ち帰ったよよだれ飛び出すハート


どうでもいいけど、帰り駐車場だすとき車がでかすぎて切り返したけど何度も何度も。

やべーこれこする(となりの車に)

って半べそになりながらなんとか落ち着いて逆からでた笑

なんだよ、はじめから逆がわでいけばよかった。

駐車するのもすっごい大変だし、もう行かないかな真顔

あっちも次女が暴れてたからくんな!って思ってるよね笑い泣き


とにかくひたすらに疲れた。