私の英語クラスがスタートして約一ヶ月、元気にやっております。

新クラスは今までよりちょいと難しいけれど、食らいついてやっております。

先生は前のクラスの先生と比べると、とっても落ち着いていて穏やかで、私はどちらの先生も大大大好きなので本当に恵まれていると感謝感謝でございます。

クラスメートは現時点では20名弱が所属していて、そうだなぁ、、、10名くらいが必ず出席しているかな。

出身国は、メキシコ、グアテマラ、ハイチ、コロンビア、ペルー、台湾、ビルマ(ミャンマー)、ブラジル、アルジェリアかな。

当然、新クラスでも全てのメンバーに挨拶して、気が合えばちょこっと話したりして、積極的にコミュニケーションを楽しんでおります( ´∀`)b それをしに行っているのでね!!

今回からディスカッションも増えて、私がやりたかったことだから本当に嬉しい。

嬉しいのにぃぃぃぃぃーーー

その日の話題を読んでいても、先生の説明を聞いていても、クラスメートからでる質問を聞いていても、自分が表現したい文章を組み立てようとしていても、

 

単語不足がヤバイ

(꒪⌓꒪)

 

これだけは確実にもう一度はっきりとくっきりと己の身に染みてくらっているのだ。

 

日常会話であればそこまで難しい言い回しはなくても大丈夫な感覚がある。自分脳の引き出しの中はあればあるだけ最高にいいに決まっているが。

でも、文章を読むとなるとそうはいかないんだねぇ。

日本語でも同じだよね。会話の単語と説明文などの文章で出てくる単語は違うもんね。

なんというか、ターゲット1900がそこそこ分かっていたら相当楽に読み書きディスカッションができると思った。

だからやる。

えっと、9月からマジでやる。←今すぐやれ

 

算数も定期的に学習中だけど、アメリカの分度器の曖昧さよ。測りにくいし、空白のところは自分の感覚でメモリまで伸ばすっていうか、もうなんて言っていいか分からんが、変なのよ。笑

わたくし、算数と数学に最高に嫌われている人間ではありますが、そんな私でも驚く程に使いにくい!!日本って凄い、本当に。

 

11月に大統領選があるからさ、ディスカッションの話題は政治が多い!!めちゃ嬉しい!!

ただ、わたくし学校内では少数の共和党推しなので、少しドキドキしながら意見を発表しております!!だからといって自分を曲げることは絶対にございませんが。

 

今は、学校が終わった日は脳がパンク状態だけど、きっとこの先単語量が増えて、日々の多読多聴がじわじわと実を結んでいったら疲れ具合いも落ち着いてくるのだろうと決めている!!決めてやるしかない。

子供達を追いかけて私も頑張る!!感謝を忘れずに頑張るぞ。