短い期間で体力気力の限界まで満喫させて頂きました!!

しかし、成田空港の保安検査後のショッピングエリアは、肌感覚90%外国人だったよ。あの光景は異常。

セブンはおそらく30分以上待つ勢いの長蛇の列、もちろんフードコートもレストランも。

何もかも並ぶ。自販機ですら列。ぶっちゃけ嫌だった。日本を好きになって帰ってくれて嬉しいとか思わない。外国人多くてウザって思ったよ。素直に思った。

自販機エピソードだが、使い方が日本語表示のみの為に手間取ってる方が多数だったので、わたくし勇気を出して調子に乗ってめっちゃ助けました。英語学習者には最高のシチュエーション!!

列に並んでいた6組全てサクサク買えるように手伝って、脇汗ビッショで、自分は何を買いにきたのか忘れる始末!!笑

はっきり言って、オーバーツーリズム だと思いますよ、日本政府さんよ。

ここまで円が安い状態が続くと質の悪い観光客が増えるばかりか、日本全国の空き家が外国人(特に中国)にどんどん買われますよ。貴重な水源が既にいくつも買われていますし。私のような低学歴素人ですらどれだけ危険な状況かすぐに分かるのに…国の為に働く立場が能無し。日本の価値を下げて誰得ですか。

どの分野だったら日本国民の為の政策がビシっとできるのかね??意味わからん

 

そして何より改めて実感したのが、日本の清潔さ。当たり前じゃない。すごい奇跡。ゴミはゴミ箱へ、しかもただぶん投げて捨てりゃいいってもんじゃない。ちゃんと捨てるの。そしてゴミ箱が膨れ上がる前に清掃スタッフさんが新しい袋をセットして下さり、周りを清潔にして下さる。我々客はその状態に感謝して汚さないように丁寧に使おうと大半の人が思う。(はず。そう信じたい。)

使ったら元に戻す片付ける、こんな当たり前が外国では逆に異常。

映画館、フードコート、レストラン、スーパー、カラオケ、電車、プリクラ、トイレ、空港の椅子、ANAの機内etc

もう全てが綺麗。

ベッタリとした何かや、誰かの食べこぼし、座る前に使う前に触る前に常に疑って自分で拭いて整える必要がほぼ皆無。これが当たり前の国で生まれ育った者としては、マジでストレスだから。

もちろん郷にいれば剛に従えでそれなりにやってるけどさ、必ず「はぁー」ってなるし、これ使った奴誰だよ汚ねぇな馬鹿野郎って思いながら、どこへ行っても自分エリアをまぁまぁな清潔さに確保する疲労とか、スタッフに拭いてもらったけど拭き方下手すぎて諦める疲れとか、地味に蓄積されていくんだよね。ゴメンだけどアメリカよりブラジルの方が清潔度高いよ

YouTubeでも日本の清潔さを取り上げる外国人動画をよく見かけるけど、同じ気持ちで、いやお前たちよりそれを知っている私の方が驚愕してるわ!!←何キレ?笑

当たり前のように清潔な国、日本、ありがとう。泣く

 

 

間に合ったー!!

でも日本へ帰る前の週からアメリカでも放映されていたのだ!!

まさかのハイキューをアメリカで観られるなんて、最高じゃねぇかよ。

日本ではどうにかこうにか時間を作って3回観に行きました。笑

 

こちらも間に合ったー!!

もうレイトショーしかなかったのだが、なんとかアメリカに戻る前に行くことができてホントによかった。

 

ガチャガチャたくさん楽しみましたですぜ。

どこへ行っても規模がどんどん大きくなるガチャ売り場に驚くばかり。

平日というだけあり、ほぼ借り切り。お陰で一台ずつじっくり物色させて頂きました。

 

イマーシブ・フォート東京

上の子が行きたがっていた没入型テーマパーク!!

かつてのヴィーナスフォートだった場所が、こんなおもろい場所になっていたとは!!

東リベのエリアはもちろんだけど、第五人格を体験するエリアが本当に怖かった…(中国製はインストール禁止にしているので我が家では遊びませんよ)

 

日本で頂くお寿司、美味しゅうございました。

 

軽い生地がふわふわのケーキ、美味しかったぁ!!

 

家族で靖国参拝をしてきました。

今年は仕事帰りに歴史バカの弟が駆け付けてくれて、遊就館を一緒にじっくり回りながら子供達の質問に真剣に答えてくれました。恐らく2時間以上滞在したのだが、それでも時間が足りなかった感じがする。

改めて私達日本人にとって本当の歴史が大切に残されており、学ぶことができ、そして誇りをもってこのまま強く生きていこう!!と力を頂ける素晴らしい場所だと実感した。

英霊のみなさま、ご先祖のみなさま、日本を守ってくださりありがとうございます。

 

あとは…可能な限りカラオケへ通った。学校のように通った。とにかく子供達が行きたくて行きたくて仕方がなかったのだ。

だいぶ通ったけれど足りなかった様子。笑

来年もきっと一時帰国できるようにと願って、さっそくカラオケで歌うリスト2025をスマホにメモっている熱の入りよう。

あぁ、そうだったよな。私も中高生の時には、部活と大嫌いな勉強の隙間時間に必死に友達とカラオケへ通ったもんな。そういう年ごろなんだなって嬉しく思っちゃったよ。

 

やっぱり忙しかった一時帰国。

更に時差ボケがホントにキツい。自分の強い意思ではコントロール不可能。16時頃の睡魔の破壊的な威力が凄すぎる件

その上、好奇心旺盛な子供達は、欲しいもの、行きたい場所、見たいもの、会いたい友達、、、寝ずになんでもしたい勢いなので、私も出来る限り全てを叶えてあげるべく死ぬ気で動く。若いってスバラシー

そして嬉しそうな笑顔を見ているとこちら側としてもマジで嬉しい。限界超えて頑張っちゃうじゃない

「日本でたくさんエネルギーを補給をしたから、3年目からもまた頑張るね!!」と言っていた子供達。

目一杯遊んで、歌って、食べて、喋って、観て、良い時間を過ごせた事に感謝です。

彼女たちの笑顔に私もたくさんパワーチャージできた時間よ、ありがとう。

 

また成長して日本へ帰ろうじゃないか♡