英語学習は続ける事に意識が向きがちだけど、私の場合は

どうやったら止めないか

を考える事が、続けられているポイントだと思う。

止めない為に、一度決めたこともどんどん変えちゃう。

始めた学習法もどんどん変えちゃう。

一回止めた事を数ヶ月後とかにもう一回始めたり。

コロコロ変わってもいいのだ。

止めていなければ最高に偉い、私。

続ける為に我慢や忍耐が出来ない。

だけど、出来るようになりたい事の為なら我慢や忍耐が少しは出来る。少しは。笑

 

 

ここ一ヶ月安定した机上学習が出来ている気がしている件↓

・ESLに元気よく参加、ビビらず発言!!たくさん失敗する

・ESLの宿題は必ず提出

DataBase3000を丸暗記←また出てきたw

・瞬間英作文

・ケンブリッジ英文法←これ老眼には地獄なのだが何か好きなのよ、でも最近手が伸びないのが悩み

image

DataBase3000は、正直もうダメだと思ってた。

一度は棚にソッと優しく片付けてもみた。

この単語帳だけじゃなくて、単語帳の勉強はアレルギーみたいに合わないと思ってた。

が!!

ESLの授業でレベルテスト勉強をするのだけど、その時に出てくる単語が初見すぎて完全にシーン…

これが続いたお陰で、もう本当に単語力を上げていかないと自分がつまらなくなってきたのを実感して、もう一度挑戦する運びと相成りました。

経験からしか学べない、私らしいエピソードの一つ。ありがたい。

 

ただ、Level5、6から大学入試に対応する単語が増えてきて、しんどい。笑

改めて真剣に英語の勉強をしてこなかったのを実感。仕方ねぇや。その分他を頑張ったし後悔してないしぃー涙

そして、このLevel5以降の単語がESLのレベルテストでよく出てくるんだよなー。

ぶっちゃけ、この単語帳だけでは足りていないのも事実。でも、まずはこれから。

はぁー(-д-;)

人生は上下に波があるけれど最後に振り返ると一本線だった

祖母の言葉が何故か毎日落ちそうになると響いてくる。

一本線なら落ちてようが上がってようが、何か了解って思って頑張れている。はぁ??

ここから一ヶ月で、Level5、6をマスターする。これは頑張る。

 

そんなこんなで、テキスト系は毎日1〜1時間半位取り組んでいる。(Studyplusのお陰)

それもモチベに左右されずに、当たり前のように、歯を磨くようにやっている。

私、偉い。お利口さん。天才。あんたが大将。

 

 

今年に入って意識変わった件↓

毎日必ずスモールトークを誰かとする←挨拶で終わらないのが大成長

英語クラスの先生、クラスメイト、バスドライバー、トレジョ店員、散歩中に休憩している住人、娘の学校の先生…

ネイティブの友達ってのはいないけれど、私にはこんなに話せる相手がいるのだ!!

なんて有り難い環境。

という事で、毎日毎日絶対に誰かと英会話している。

特にトレジョの店員さん、3人と名前交換して、1人とは連絡先まで交換した。

「ママイ〜!!」と名前で読んでもらえるって、めちゃ嬉しいよねヾ(*´∀`*)ノ

 

・会話の中で少しでも分からなかったら「それ何?教えて。」と必ず聞くようになった

これまでは愛想笑いで流してた。

でも嫌だった。

相手もきっと「こいつゼッテーわかってねえー」と思っていただろうなって思って、更にモヤってた。

聞き返すって勇気いるんだよ。会話を止めちゃうし、聞いたところで分かるようになるか不明だし、何か悪いって思っちゃわない??

 

毎日スモールトークができるようになり、分からない時に愛想笑いを止めて聞き返せるようになったのは、私の気持ちが変わったから。

これはやはり英語クラスのお陰。

あそこで一生懸命に話す自分、ガチャガチャでも伝え合う仲間と過ごす自分、自分のことが大好きなのだ。キモ!!

そこの時間と経験のお陰で、生活の中でも更に自信を持って話せるようになってきたかなって思う。

おぉっと!!英語力が上がったというより、精神面の変化って話よ。笑

 

ガチャついてきたな。

何が書きたいのか…よー分からん内容になったな。笑

要はこれからも止めない工夫をしながら、頑張っちゃうぞって話だね。

 

大好きな英語クラスの友達、アナから頂いたイタリア伝統チョコ菓子❤︎

PAMPEPATOパンペパートという固めのチョコケーキって感じかな。

1600年代に作られた歴史もあるらしい。

イタリアも食や歴史や名所の魅力溢れる所だもんね。

もう一度行ってみたいなぁ〜(だからこれ以上不法移民で国をめちゃくちゃにせんでんでくれよ…怖すぎる)