上の子は3ヶ月に1回くらいの割合で、矯正歯科に通っております。

その3ヶ月間は自分で装具を付け外し、定期的に装具の交換、時期を忘れないようお互い意識して声を掛け合いつつ、今のところ良い感じでやっております。

食事以外は装具装着の為、学校ではどんな風にコントロールしているのか分からんが、矯正セット&歯磨きセットを持参して、彼女なりにうまく矯正スクールライフをエンジョイしております。

 

早退してから病院へ行く場合、診察当日に医師に診断書のような簡単な書類を書いてもらい、翌日学校へ提出必須なのだが、今では私が「診断書をください。」と言う前に、自らサササ〜っと受付の方とやり取りしてくれて、私があわあわ次回の予約を考えている間に、ピシャーっと書類が出てくるという成長振り。

終いには私が聞き取れなかった事に答えてくれて、次の予約のメモをゲットしていたり。

 

すげぇやい

 

先日は、嬉しい事にいよいよ顔を覚えてもらえているのか、受付後すぐに「バケーションどうだった??」みたいな話になって、娘は言いたいことを勝手にワーっと伝えていた。

いまいち伝わっていない時は、もっと噛み砕いて、ジェスチャーもつけて、食らいついて、更に喋って盛り上がっていた。

あの姿!!

それそれそれ!!

で、なんか分からんが話の盛り上がりの流れのまま、何かゴチャっと話しながら、予約時間前というのにサクっと担当の方とワイワイお喋りしながら診察ルームへ行ってしもうた。

 

まじかよ

 

 

ソノアイダ ワタクシ ハ ナニヲ キカレルカ ソウゾウ シテ エイブン ヲ カンガエテ オリマシタ

ホトンド ツカワナカッタヨ…

 

 

もちろん英語力の面で頼りになるというのは素晴らしい事だけど、それもだけど、

めちゃコミュニケーションをとりにいく前向きさとか、

デカイ声で挨拶している清々しい姿とか、

そういうのが頼りになるのだよ、ワトソン君。←言ってみたくなった、調子乗った

 

なんかいい感じだなぁ。

この、コミュニケーション、対面で体温を感じる系のさ、キャッチボールしてる感じのやつよ。

いいよね。

何がいいって思うかって、

自分を信じている感じがするのだ!!

 

私はこういう時しか見られない娘の姿なのだが、間違いなく学校ではそれ以上に先生や友達とやり取りをしているのだろう。

苦労も込みで、良い時間を過ごしているのだろうと思う。

ありがたい。

 

娘のそんな姿にどれだけ救われているか、力をもらっている事か、感謝しかないよ早速今年も。

もち、母も負けられんよ。

これからも切磋琢磨してやっていきたい。

 

心はホットな1月にしよう♪

 

2024年思いつきで入った初カフェが美味しくて店員が元気でよく喋る系の素敵なところだった!!

今年もこんな出会いに恵まれていますように♡