休みに突入した途端、休みなのに休みなく用事を済ませております!!

貴重な平日に出来ることを手際よく!!

 

まずは、お決まりの予防接種へ。
3人で仲良く手を繋いで近くのクリニックへ行ってきました。
なんやかんやと1年くらい空けてしまったのだけれど、無事に必要なワクチンを接種。
いよいよぴーちんは次回は15歳の時に。
…15歳かぁ!!
大人になっていっている証拠だなぁ。
15歳の時は、どこにいるのだろうかねぇ?ほーちゃんは12歳か。
ちなみに、ほーちゃんはまた来年に予防接種があります。

クリニックにいたカワユイ男の子と遊ぶ娘っち♡

 

 

そして歯医者さんへ。

今回から歯科矯正を始めました。

食事の時のみ外すタイプ

一週間経過し、本人はすっかり慣れたみたいで良かった。気に入ってるみたい。笑

 

矯正を始めるに伴い、下の歯を三本同時に抜きました。
ブラジルは、虫歯治療や抜歯などの治療を行う歯医者さんと、矯正やインプラントなどをする歯医者さんは全く別物という感じ。
一ヶ所では出来ない鬼めんどくさい事実。泣きたい。

抜歯は私も家族もお世話になっている先生の所へ。
いや~、想像通りに大変だった…泣き騒いで。
ブラジル人は、子供を抑え付けてまで何かをするって感覚があまりない。

無理矢理押さえつけて抜歯するとかないから、時間が掛かった…しんどかったよ…

でもまぁ、無事に終わったし、本人もとても元気なので…ひとまず山は越えたということで良し。

 

前倒しで通院出来たお陰で、来月に予定していた病院は全ておしまい。
あとは、年明け早々に子供たちの学校の準備をしなくては。
2月新学期のブラジルは、もたもたしていると文房具類がマジで売り切れるからさ…
ちょっとぐったりするけれど(笑)そのてんやわんやは年明け早々にエンジョイします。

 

さぁさぁ、本気で遊ぶぞ!!