終業式にもテストを持って帰ってきた娘。
算数のまとめテスト結果は……
78点!
まぁまぁじゃないかな〜なんて思いながら見ていたら。
大きい数の問題…。
単元テストでは出来てなくて、今回は出来てる……。
ん?でも、書き直してる…。
この問題、よく出来たね!
前は出来てなかったよね?
これ、書き直してるけど…見直し したの?
あー、この問題さ、右か左から書くのか分かんなくて…
こう、横目で…チラッと友達の様子を見てたら、右っぽかったから書き直したんだよ〜
![]()
アホだわ~!でも娘の再現する様子が可笑しくて笑っちゃった。
それ!カンニングしたって事じゃん。お友達だって嫌がるでしょ。
全然。C君見せてくれるんだよ。
でも漢字は私の方が出来るから見せてあげたんだよ。
でね、お礼にね、ボンドロあげたらめっちゃ喜んでくれた。
アホなの?2人は……。
でも、あなた、お礼するなんてえらいじゃん。
言葉だけじゃなくて、自分の大切な物をあげて気持ち伝えるのも大事よ〜。
だけど、カンニングは良くないよ。
あなた、まさか全部したんじゃないでしょうね?
全部はしてないよぉ〜!
ほら、一回でも悪い事するとせっかく出来てるのに信じてもらえなくなるんだよ。
もうしないよ〜
もぅ……何やってんだか……。
でも、娘がお友達にお礼しようと思った事がなんか嬉しくて褒めちゃったけど、良くなかったよねぇ。
あの娘、またカンニングしそうだわ。
2学期の算数は、あまりのあるわり算やら小数の単元だったから、厳しいかなぁと思ってたけど、意外と理解出来てたかな。
掛け算の筆算も桁が増えるとミスが増えるのはワーキングメモリが低いからなんだろうね。
裏のテストは……
28点
これまた、まぁまぁかな。

