家入レオライブ003


やっぱりライブがいい!
家入レオ のライブが丸ごと観られる!

ニューアルバム『20』 を引っさげて全国ツアー
家入レオ 4th ワンマンツアー~20 twenty~
が5月4日から始まる家入レオさんですが、彼女の前作のアルバム『 a boy 』発売後の全国サードワンマンツアーのライブビデオがフルバージョンで公開されていたのでご紹介したいと思います。

本日初めてこのビデオが公開されているのを知ったのですが、全1時間53分25秒のこのビデオを既に3回目を聴きながらこのブログを書いております。

それぐらいとってもイイ! 


家入レオ
a boy ~3rd Live Tour~


公開しているのは、このブログで家入レオさんのフルバージョンの楽曲を無料配信しているとして何度か紹介している『Gyao!』です。

youtubeと違ってブログへの埋め込みができないのが残念です。

家入レオライブ004

上の画像をクリックするとライブビデオ視聴ページにジャンプできます。

 ※2015年3月9日~2015年4月8日の期間限定とのことですのでお見逃しなく!

 ※ 動画の右下にボリューム調整ボタンと並んで画質調整ボタンがあります。
   デフォルト(初期値)は「自動」になっていますが、重くて映像の動きが悪い場合には、
   画質を「480」程度に落として視聴すると動きがスムーズになります。
   画質としても問題なくきれいな映像が楽しめます。

【2015年5月6日追記】
既に視聴期間を過ぎてしまいましたので、公式youtubeチャンネルにアップされているライブのダイジェスト版を貼り付けておきます。




全24曲の観ごたえ満点のライブビデオです。

曲目は以下の通りです

 01. カーニバル(0:01:51)
 02. 太陽の女神(0:04:56)
 03. イジワルな神様(0:08:19)
 04. Time after Time(0:13:33)
 05. 君に届け(0:18:19)
 06. Hello(0:21:15)
 07. Shine(0:27:02)
 08. チョコレート(0:31:04)
 09. キミだけ(0:35:52)
 10. Too many(0:41:12)
 11. Free(0:45:21)
 12. Who’s that(0:47:28)
 13. Bless You(0:51:36)
 14. Lay it down(0:55:35)
 15. Fake Love(1:00:53)
 16. Kiss Me(1:03:39)
 17. Linda(1:06:59)
 18. Papa & Mama(1:11:13)
 19. サブリナ(1:15:12)
 20. 希望の地球(1:22:16)
 21. ミスター(1:29:25)
 22. Message(1:34:16)
 23. a boy(1:40:34)
 24. Say Goodbye(1:49:09)


どれも素敵な曲ばかり。やっぱりライブはいいですね。

2014年4月にNHKホールで開催した、自身3度目となるワンマンツアー公演 
a boy ~ 3rd Live Tour ~ の模様があますとこなく詰め込まれています。


ステージ衣装もステージセットもとてもシンプル。

ライブの構成も彼女の簡単なMC以外は歌がメインのシンプルさ。

でも彼女のライブにはとってもとっても『想い』が詰まっていて、それがヒシヒシと伝わってきます。

彼女の魅力はこの音楽に対する『想い』、人を応援したいという『想い』、人とのつながりに対する『想い』、そんな『想い』の強さをストレートに表現してくれることだと思います。

それがどの曲にも溢れていて、それが聴く者に伝わるからこそ感動を呼び起こすのではないかと思います。

私もこのビデオを観てとても気持ち良い時間を過ごすことができ、また、ラストではとても感動をもらいました。

何だか久しぶりに本当のコンサートに行ってきたような気持ちになることが出来ました。

彼女自身もライブのラストで語っていますが楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますが、本当に2時間のこのライブビデオ、あっという間です。


何が心に響くのだろう…


『カーニバル』から始まったライブは私にもお馴染みの曲が続きます。

3曲目の『イジワルな神様』まで一気に歌い切ったところで、初めて挨拶が。

「上京したての彼女は大人が怖かった」というエピソードから「自分が求めてばかりの人間になっているのでは?」と振り返り、今は「何かを与えられる存在になりたい」と語り、

4曲目の『Time after Time』へ。

6曲目の『 Hello 』 では、曲中に「一緒に歌いましょう」と持ち掛け、客席のお客さんと歌うのも何だかホンワカしていて良い雰囲気です。
この曲は一緒に歌う定番ソングの様ですから初めてご参加の方は是非覚えていかれては?

 家入レオ Hello 歌詞

   Hello Hello 離れててもそばいよるよ
   All overe All overe
   Hello Hello 忘れないよ 君と一緒に
   笑って泣いた
   See when I see you
   See when I see you , Hello

 ↑ ここテストに出ますよぉ~ (笑)


「ひとつになりましょう!」 って言って始まったのが『Shine』

一気にテンションが高まりました。

『チョコレート』、『キミだけ』、『 Too many 』としっとりとバラードが続きます。

『 Free 』からは一転してロックテイストのハードな曲が続きます。

この曲ではハンドマイクで歌ってます。ステージを右に左に走り回っています。

そして、ライブを「あっためたところ」で、

『 Bless You 』 カッコいいです。

この後、前半戦折り返しに今までのライブツアーを振り返ったエピソードを静かに語ります。

ホントにMCは静かに落ち着いた語り口です。

走り回ったり声を張り上げても、息が整っているってさすがプロですね。

しかし「これから飛ばすぞ!」って感じで一気に会場との一体感を煽り後半戦に突入です。

そして『 Linda 』

ドラムのリズムに合わせて、

「みんな!まだまだ盛り上がっていけますか?」 イェー!

ドン、ドン

「じゃあ!もっと手ぇ高く上げて!」

ドン、ドン

「行くよ!リンダ!!」 イェー!


この曲は『タオル回し』の曲のようです。

タオル、持っていきましょうね!


『 Papa & Mama 』では家入レオワンマンショー的にステージを縦横無尽に走りながら小芝居も見せてくれます。

そして曲中にバンドメンバー紹介。

バンドメンバーもシンプルです。

そして私も大好きなサブリナのイントロが…。

もう飛び跳ねる彼女は観客にも歌ってもらうようにガンガン煽ってきます。

もう語尾が上がっちゃってます。(笑)

『サブリナ ライブバージョン』のビデオクリップをご覧になった方はご存知だと思いますが、

「NHKホール!!叫べーっ!!」のシーンはここです。

もう凄い盛り上がりです。

家入さんはもう「サブッ♪ サブンッ♪」って感じでサブリナまで歌わないほどです。

盛り上がったサブリナを歌い終えると、最後の曲に入る前のMCでは夢のことを語ります。

ツアー最終日であるNHKホールでのこの日に彼女がスタッフにお願いしてライブ会場のロビーに張り出してコンサート会場に来た人たちに自分の夢を書いてもらったという『LEO』と大きく書いた『旗』を紹介します。


夢に向かって頑張っている人たちにエールを贈りたいと、この『旗』をまといながら『希望の地球』を熱唱してくれました。

当記事冒頭の写真はこの時のものです。

最後はみんなで一緒にジャンプしようと持ち掛けます。

「ジャンプするよ!ジャンプするよ!ジャンプするよ!せぇーーのッ!!」

きっとみんな一体感を感じながらジャンプしたんでしょうね。

最高潮でフィナーレを迎えました。


そしてアンコール。衣装はツアーライブのTシャツに着替えただけのシンプルさ。

でも気持ちはもう絶好調です。

『 ミスター 』からノリノリです。充実感のみなぎった笑顔で気持ちよさそうに熱唱してくれます。

『 Message 』ではお客さんもペンライトを振ってノリノリです。

暗転したステージで語るMCでは『大人への不信感』を持っていた彼女が、支える人の想いを感じ、大人になることが決して悪いことでないと思えたという感謝の想いを伝えています。

そしてアルバムタイトルでもある『 a boy 』を歌い上げます。

歌い切った彼女の表情は晴れやかに感極まった感じで素敵です。

バンドメンバーも出てきて手をつないで深々と頭を下げる…。

素晴らしいフィナーレで感動的でした。

エンドロールが流れて祭りのあと…みたいな寂しさがちょっと感じられる幕切れです。

でも…

バンドメンバーを見送った後、彼女が一人残るステージ。

「まだまだ伝えたい思いがあります‥」

そう言った彼女は一瞬迷いながらも思い切った感じで、

「もう1曲いいですか?」と観客へともスタッフへともとれるように問いかけて。


そしてギターが持ち込まれアコースティックギターで『 Say Goodbye 』を弾き語り。

透き通る声が静まった会場に響き渡り、最後は「祭りのあと」さえ爽やかな風を吹かせて心地よい余韻を残してエンディングを飾ってくれました。


あどけない少女の様な表情を見せたり、MCでのおしゃべりも少女の様であったりするかと思えば力強く自信に満ち溢れたテンションで観客をぐいぐい引っ張って行ったり。

彼女には歌さえあれば、余計な余興は必要ない。そう感じさせてくれる素敵なライブです。


私も彼女のコンサートに行ってみたい!


実は前から彼女のコンサートには行ってみたいと思っていたのですが、若い子ばかりでさすがに私にはちょっと敷居が高いなぁって思っていたのですが、このビデオを観て考えが変わりました。

ビデオでは時々客席も映し出されるのですが、結構年配のお客さんもいるんですよね。

しかもゆったりと席に座りながらコンサートを楽しんでいる様子。

『これなら私も楽しめそう!』

そう思えたんです。

きっと彼女なら老若男女、どんなお客さんでもウェルカムなんでしょう。

そして、彼女から発せられるメッセージは年齢や性別などは想定していない、そう思えます。

観終わった後、彼女のオフィシャルサイトでライブ情報を調べてみたら、ライブのチケットの発売は本日3月28日からって書いてあるではありませんか…。

慌ててチケット販売サイトを閲覧してみましたが、どのサイトでも残念ながら完売でした。

スタンディング席はまだあるようですが、さすがにスタンディングで2時間はなぁ…。

いろいろサイトを調べてみると転売サイトにはもうこのツアーのチケットが売り出されていました。

もうコンサートなんて20年以上行っていなかったので知りませんでしたが、コンサートチケットっていうのは転売が当たり前なんですね。

コンサートチケットも株みたいに投資対象ってことでしょうかね。

買いたいなあとも思いましたが、チケット代金と変わらない手数料を払うというのは抵抗があってどうしようかなって感じです。

昔はダフ屋行為は厳しく取り締まり対象でしたが、ネットが普及した現在はこういうのは合法的な商取引なんでしょうねぇ。

ということで、残念ながらチケットが入手できなかったので今回はツアーは見送りになりそうですが、次回は先行予約とかしてゲットしたいと思います。


youtube 公式チャンネルでPVをチェック!

彼女のyoutubeの公式チャンネルではたくさんのPVを視聴可能です。

  ⇒ 家入レオ OFFICIAL YOUTUBE
 家入レオ_公式チャンネル002


家入レオ_オフィシャルサイト001



アメーバのオフィシャルブログで活動もチェック

等身大の彼女を感じられるのはオフィシャルブログです。

アルバムが発売される前日の彼女のブログの記事にはこんな風に書いていました。

作品を世に出す、というのは、とても嬉しいけど、やっぱり不安もあります。

だけど、このALBUMには、今の私が、今の気持ち、環境が、ぎゅっと閉じ込められています。

これが、今の私です。

私が表現したかったものです。

まだまだまだ、未熟で未完成だけど、道の途中ですから。

この作品は、今の私の全てだけど、これからの私の全て、ではないです。

選ぶ度に、さよなら、と、こんにちは、を繰り返すのはある意味仕方がない事です。

だけど、それを選んで行くのは、いつだって私ですから、泣くことはあっても、後悔することはないはずです。

自分らしく生きた証の1枚をまたリリース出来る事を嬉しく思います。

 家入レオオフィシャルブログより:http://ameblo.jp/ieirileo/archive2-201502.html

   ⇒ 家入レオ オフィシャルブログ
 家入レオ_オフィシャルブログ003


5月からはライブツアーがスタート!
家入レオ 4th ワンマンTour ~20 twenty~


アルバム『20』と合わせて5月から全国ライブがスタートします。

2015.05.04の渋谷公会堂からスタートして全国を回り、2015.07.04に渋谷公会堂に帰ってくるというスケジュール。

詳しいスケジュールはコチラで確認できます。

家入レオ オフィシャルサイト 『LIVE/IVENT』

先述の『Gyao!』ではデビューシングル『サブリナ』のライブバージョンを視聴することができます。

 ライブ映像を視聴する ⇒ 家入レオ 「サブリナ」(ライブ ver.)

また今回はシングル前作『Silly』のライブ動画も追加されています。

 ライブ映像を視聴する ⇒ 家入レオ 「Silly」(ライブ ver.)


走り続ける彼女をこれからも見ていきたい

ブログの先日の記事で彼女は『博多っ子精神を忘れずに、爆走するぞ。』って宣言していますが、きっといつも全力で頑張っていくんんだろうな、って思います。

私も彼女から元気をもらえるように見ていきたいなって思います。


  フル動画視聴解禁!ニューシングル『miss you』家入レオ 聴ける!観れる!

  家入レオ-3rd ALBUM 「20」PVが配信 新着動画をご紹介 感想は‥

  家入レオ ニューシングル『 miss you 』/ニューアルバム『20』 動画をご紹介

  家入レオ『Silly』 新着動画が届きました フル(FULL)でも聴ける!


BGM洋楽トップ10‗バナー001

  【作業用BGM、どんな音楽を聴いていますか?】
  【私のPCライフをサポートしてくれる『VEVO(ヴィーヴォ)』って?】
  【PVも音楽も素敵なおススメ洋楽トップ10 作業を邪魔される作業用BGM10選】

  にほんブログ村 音楽ブログ ワールドミュージックへ
にほんブログ村