本日は、両親の話 | ありのまま、等身大で( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

ありのまま、等身大で( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

仕事の話、子供の話、趣味の話を徒然なるままに!!
自分を見つめ直す旅
❁❀✿✾

ただいま息子の塾のお迎え待ち。

時間調整中!

さて。その間、何するかなー?

と思い。  

あっ!   ブログ書こう!

と、なりまして笑


早く更新出来ました笑


昨日は両親が2人とも2月に誕生日で。


お食事をご馳走しました





父は81歳
母は78歳になります。

見てるだけでわかるし、本人も話してますが、動きが更にスローになってました。

80を過ぎてから、体がゆう事を聞かない  との事。

…なんだか歩くので精一杯な感じ。

…杖あった方が良いんじゃない?
と、振ると、欲しいと思ってる。
との事。

このタイミング。
プレゼントすることに。
昨日の夕方ポチッたのに、今日の昼過ぎに、届いたよのLINEが来てました笑

いたく気に入ったらしく、早速使うとの事。

母にはダウンジャケットをプレゼントしました。

まだまだ  してもらう方  のが実は  多いんです。

先日の娘の成人式。
コツコツ毎月、千円、二千円と貯めたんであろう通帳を渡され。

その通帳の存在は聞かされていて知ってましたが、あてにはせず、半分私も忘れていて。

渡されました。
娘のための何かで使おう と、有難く受け取る。

そんな背景もあり、今回のプレゼントはいつもの年より高額になっています。

両親から不意に差し出される無条件の愛に、私はいつも  敵わないなぁ…

と思わされるんです。

孫が産まれたら、鯉のぼりに兜に 雛人形に。

当たり前に買ってくれて。

時代もあるかもしれませんが、私はそこまで子供たちにしてやれる気がしない。

と、感じるんです。

娘が着たのは、義理の妹の着物

その着物は、今なお健在の大ばあちゃんが買ったもの。

新しいものには、その良さもあります。
今にあったデザインで、やはりオシャレ。

デザイン的に見劣りはやはりしますが

思いの詰まった  その着物で、わざわさ
支度しなくても大丈夫!

そう決断してくれた娘の気持ちも嬉しくて。
義理の母も義理の妹も喜んでくれて。

費用も浮きました。

主役のみならず、それぞれの心に残る  成人式になったのが嬉しくて。

大成功に終わる。

両親と過ごせる時間も残りわずかなんだと思います。
(まだまだ元気ですが)

悔いだけは残したくない。

やり残しのないように、時間が許す限り、関わりたいと思うし。

今週は、次の休みも一緒に出かける流れに決まり。

こんな、親孝行週間があったっていいのでは無いか。
そう思い、予定を変更してみたりして。

父と娘
やはり、母と比べたら、関わりは極端に少ない。

母とだけ出かけ。
母にだけ話し。

いつしかそれが当たり前になる。

今思うと
寂しくない  わけ、ないと思うのです。

まだ間に合う。
父とたくさんコミュニケーションを取ろうと思ってます。

最近は良くLINEするしね笑

この歳になり、ようやく
素直に父と話せるようになり
失ってきた時間を取り戻していけたらいいなぁ

なんて
思っています😊☺️