思い通りにするって難しい | 5男3女のママのブログ

5男3女のママのブログ

2021年に私立中高に進学した長男次男と公立中に通う3男、スコッチ、ウエスティ、シーリハムのトリプルテリアと暮らすママのブログです。息子たちが成長しあまり手がかからなくなったのでテソン(BIGBANG)BTS.seventeenの推し活してます♡

先日、入試だった次男


次男は3年前に中高一貫の学校を受験して通っているのですが、中等部から高等部に上がる内進生も一般入試の子達と同じテストを受けます。


合格は少し前の違うテストで決まっていますが内進生にはクラス分けのテストになります。


特進か進学か一般かこのあたりも先のテストで決まっていて次男はなかなか良い点数だったので特進に進むようです。


中学受験の受験勉強の際はそれこそ2月の勝者で話題の【母親の狂気】発動はよくありました。


グズグズ言うことも多くて【今グズグズ言うてる時じゃない】ってよく言いましたけど、受験が受かってからは勉強に関しては一切何も言ってません。


学校に入ってからは性格的に言われると萎えてやらなくなると思って完全に任せてます。


でも、それはうちの次男だからそうなだけで同じ兄弟でも全く違くてちょいちょい口出ししなくちゃならない長男、三男は要所要所だけ口出しする。


よく、こうしたら東大行けたとかこー言うもの食べさせたら◯大行けたとか本がありますが正直あの手のものは興味ないし意味ないと思ってます。


こーしたら東大行けたこー言うもの食べさせたら◯大行けた。それで行けるなら誰だってやります。


そもそも我が子とは環境も性格も違うのに本を書いた方と同じことをしたから成功するとは限らないです。


だから、がっつり信じるんじゃなくて、ちょっと頭に入れて軽く参考にするくらいでちょうどいいと思います。私は興味ないから見ませんけどチュー


!ラムネは食べさせてます。これもパッケージに東大生の何割が食べながら勉強していたって書かれてますが…


単純にブドウ糖を食べると脳の活性化に良いから食べさせたいだけですチュー



にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村