不正利用の連絡 | 5男3女のママのブログ

5男3女のママのブログ

2021年に私立中高に進学した長男次男と公立中に通う3男、スコッチ、ウエスティ、シーリハムのトリプルテリアと暮らすママのブログです。息子たちが成長しあまり手がかからなくなったのでテソン(BIGBANG)BTS.seventeenの推し活してます♡



上矢印上矢印上矢印上矢印

このようなメールが届き、折り返し電話するように書いてあったんです。


でも、こー言うのって正直怖くないですか?


それで、電話番号をネットで調べたら本物だって書いてる人がいっぱいいてタラー


楽天のセキュリティセンターなんだそうです。


ちょうど夫がお風呂に入ってたので、上がってきてから相談して書いてる番号に電話してみることにしました。


すると、ネットに書いてある通り本物でして◎日△時に○のお店購入分が不正利用として感知され現在ロックがかかっている状態だと説明を受けました。


自分で使った覚えがあるのでロックを解除してもらいました爆笑


それでね、使ったのは何と花キューピッド!!


花キューピッドって知ってますか?家からお花が買えるサービスです。


ワン友さんのワンコが亡くなるとお花を送るようにしているんですが過去数回サイトを使用しているのにロックがかかるなんてなぜだろう…


でね!!考えてみたら、1度カードの情報を打ち込んで後は最終確認する所まで打ち込んでから電話番号がわからないことに気付き1度取り消しして、数時間後にやり直ししたんです。


これがもしかしたら怪しいと認識されたのかもしれませんもやもや


とりあえず解決して1日経ったらまた違うカード会社から同じようなメールが届きました。


下矢印下矢印下矢印下矢印



上矢印上矢印上矢印上矢印


楽天のセキュリティセンターの方に【詐欺かと思いなかなか電話出来なかったです。】と言うと【よく言われます。申し訳ありまりません】と謝られましたがちゃんと見てくれてるんだと安心しました。


でね、センターの方が言ってましたけど上矢印のメールみたいにURLを押すタイプのメールは偽物の可能性が高いんですって!


確かに楽天は電話番号が書いてあり【こちらに電話してください】だけだったので番号を調べて本物と分かったからみなさんも判断つかない場合は電話番号を検索してみるのもいいかと思います。


ちなみに、後から届いた偽物のカード会社の方はそもそもそんなカード持ってないので即メールを削除しましたチュー


あの手この手を使って騙そうとして来ますね!





お悔やみのお花、楽天さんにもあるみたいです。こー言うのもいいですね爆笑




にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村