小学生がいなくなる我が家 | 5男3女のママのブログ

5男3女のママのブログ

2021年に私立中高に進学した長男次男と公立中に通う3男、スコッチ、ウエスティ、シーリハムのトリプルテリアと暮らすママのブログです。息子たちが成長しあまり手がかからなくなったのでテソン(BIGBANG)BTS.seventeenの推し活してます♡




小学校最後の登校日


パチパチ写真撮りまくってたら照れ隠しか【何枚も撮んな!】と怒られる始末チュー


長男から含め11年通った小学校ともお別れです。


2歳半ずつ離れた三兄弟を育てているので上の子が比較的優先されだだーと、ばばっーと時間が過ぎていきました。


12年だから昨日のことのようにと言う速さではないけど、それでもあっという間に中学生になった三男


娘を諦めたのできっとこれが最後の赤ちゃんだと思いゆっくり子育てしたいって思ってたけど、ゆっくりできたのはほんの数年だったかも



正直、1番手をかけてないせいか難しいところたくさん持ってる三男


喜怒哀楽の表現が苦手というかいい意味でクールと言うかチュー


小6の最初の頃、低学年の頃から仲良しだった女の子達と色々あって人間不信?とまではいかないけど、人を好きになることが怖いようなことを言っていてわざわざ三男が自分のことが好きだと言いふらした相手の女の子のことを恨みましたもやもや

クラスラインもその女の子たちのグループが牛耳っていて三男は入れてもらえずモヤモヤしましたが月日は過ぎてバレンタインには他の女の子達から友チョコをいくつか貰ってきたので少し安心したものです爆笑キラキラ

家庭家庭でスマホのルールも友達との付き合い方も違うからどこまで親が口出しして良いものか迷いますタラー

乳児はしっかり肌を離すな
幼児は肌を離せ、手を離すな 
少年は手を離せ、目を離すな 
青年は目を離せ、心を離すな

次男や三男は子育て4訓の3番目に当たる時期なのかなぁと思います。

長男は4番目でしょうか…?



あんなに小さかった三男

幼稚園の年少さんでは1番前だったから年長さんで1番後ろだった次男と運動会の写真を撮るのが難しくて、夫は次男、私は三男と別れて写真撮ったりとっても懐かしいです。

私はいつ三男に身長抜かされるのかな?

いろんな意味ででっかくなれよー!

卒業おめでとう爆笑キラキラ


にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへ
にほんブログ村