こんにちは、藤原です。

 

 

親子の関係って難しいですよね。

 

 

期待したのに親に裏切られた

頼りたいときに親がいなかった

親の価値観を押し付けられた

人格を否定された

周りの子や兄弟と比較された

過保護、過干渉

 

 

こんな経験から

コミュニケーションが不足していくと

親子関係がぎくしゃくしていきます。

 

 

先日、SNSで「親を許せないと幸せになれない」

という言葉を目にした方が、

 

「幸せになりたいから頑張って親を許そうとしたけど、

やっぱりできないんです。

 

どうやれば親を許せるのかわからないんです。」

 

と言われてました。

 

 

自分の人生を苦しいものにした親を許すのは

簡単なことではありませんよね。

 

 

でも、ご安心してください。

 

 

これからお話しする方法を実践していただけると、

確実に未来が明るくなります。

 

 

これからその方法についてお話ししていきますので

ぜひ最後までお読みください。

 

 

「親を許せないと幸せになれない」

についてですが、

親を許せないからといって幸せになれないわけではない

と私は思います。

 

 

許す、許さないは気持ちの問題なので

いくら自分を納得させようとしても

気持ちがついていかないですよね。

 

 

だから、今は許せないままでいいと思うんです。

 

 

それよりも、

 

人生の主導権を取り戻していく

 

ことに意識を向けてみてください。

 

 

幸せは自分で決めることができます。

そのためには、自分の手で人生の主導権を

掴んでいかないといけませんよね。

 

 

親に否定され続けたとか

親の都合を押し付けられたとか

親が愛してくれなかったとか

親が認めてくれなかったとか

 

 

親が悪いと言っているとき

人生の主導権は「親」にあるから、

幸せも親次第になってしまいます。

 

 

そうではなく、

自分で「幸せになる」って決めて

前に進んでみましょう。

 

 

周りからはつまらなそうに見えても

自分が楽しいと思えばそれでいいし、

意味なさそうと言われたとしても

自分が幸せならそれでいいんですよね。

 

 

実際に親が許せないと悩んでいた方に、

 

「今は親を許せなくてもいいから、

自分が楽しい、嬉しい、心地いい、幸せだと

感じることを優先してみて」

 

と伝え、行動に移していただきました。

 

 

1年経過して、

毎日が楽しくなっただけでなく、

親に対する気持ちも変化してきたそうです。

 

1年経過して、

毎日が楽しくなっただけでなく、

親に対する気持ちも変化してきたそうです。

 

 

まだ許すまではいかないけど、

親も完璧な人間ではないから事情があったんだろうと

考えられるようになったし、

感謝の気持ちが出てきたそうです。

 

 

自分が幸せになることで、

親を許す心のゆとりができてきたんだと

思います。

 

 

というわけで、親を許そうと無理するより

【人生の主導権を取り戻していこう】

というお話しでした。

 

 

自分の心が幸せだと感じる方へ

自分の心が喜びを感じる方へと

進んでみてください。

 

 

それが親を許すことに繋がっていく

と思いますよ♪

 

 

 

☆下記のpdfファイルを無料でプレゼント!☆

ご登録いただいたメールアドレスは、

【無料メルマガ】に自動登録されます。

購読解除は自由に行えます。