今日もBuddhaを与えらた事に


     感謝感謝



   ひろさちや師




  休日の朝



  早起きなので既に小腹が空いてきた。



  ブランチには少し早いけど


  軽めのブランチは


  喫茶店でのモーニングも終わった。



   昼は軽く ざる蕎麦一枚かな?




 で、、カフェでは無く



 このご時世【嫌煙世相】でも


 お構い無く、全席喫煙可の


 昭和の喫茶店ね!



 



 早朝からオヤジどもがタバコ咥えながら


 スポーツ新聞読んでる 空間!



 




  今朝、隣席のオッサンが読んでて


  チラ見して、気になったのが


  大相撲の下記の記事、、



   







  本場所やってたんやね?!


  巨人【 俺はアンチ巨人 】大鵬、卵焼き


  時代に育ち、、そして


  若貴、、時代に熱狂、、


  その後、、朝青龍、白鵬、日馬富士と


  モンゴル勢、、


  台頭で一気に見る気無くした。




    大相撲の様式美がどんどん毀損され



    勝負けだけに、なり、


 白鵬の相撲決まり手にないエルボーパンチ



   




    


    しかもその勝負すら、甚だ疑わしい 


    大人の事情のヤラセプンプン!



 




 俺が大相撲に嫌気さした、、ダメ押しが!



  





 閑話休題


 


 




  で?!初めて聞く、、王鳳?だれやねん!





 調べたら名横綱、、


 大鵬さんの お孫さんとか?!


  祖父が 大鵬


  父親が 貴闘力 なんやね!



  血やな!お相撲さんの




  時は流れたんやね?!





 モンゴル勢って言えば



 それを、切り口に、、モンゴルに関する



 名著を思い出した。




   







  宮脇淳子 氏の このモンゴル案内名著を



  読んだ時に、、いつか、


  ゆっくりとモンゴルの事を


  読みたいなって思って宮脇淳子氏以外の


  著作を少し調べたが、全て専門的書物が主


  食指動かず、、日々が流れて


  すでに


  7〜8年経過、、、、



  そんな中で、、、きたぁ、、、


  読みたい!って物語でのモンゴルを!



   






 これを読む為だけの


 週刊誌電子版契約も抵抗あるので


 書籍になるまで、暫くは我慢しよう。




 モンゴル人に敬意を表してBGMは?



  

  チトミーハーやけど、これね!












  小説家 百田尚樹 


    モンゴル人の物語刊行待つまでは



  もう一度、、


  学者、研究者 宮脇淳子氏の硬派な



 モンゴル人の物語を反復してみようかな?