雑多な属性を持つ頂点の動物、人間

 その属性には、、感嘆から嫌悪まで。


 個人的に、それらの中で俺が最も嫌悪するのは

 嫉妬と保身

 当たり前の事だけど俺にも当然ある。

 とは言え、、それらを何とか?!上手く

 飼い慣らして今日までの、、の自負も。

 故に、、上手く飼い慣らせて無い人達

 或いは、飼い慣らすどころか?!

 その権化となってる人達を見たら

 嫌悪の情は、抑えきれない。


 保身、、、

 世間で言われる 勝ち組 達の露骨なそれは

 嫌悪通り越し、、その人達への侮蔑感を


 多くの政治家達のそれ

 安倍晋三氏と言う 要 が亡くなった途端に

 政権党政治家、岸田文雄を筆頭に

 評論家達の手のひら返しの言動。


 国家観、哲学信念なんて関係無い!

 ひたすら、、保身保身保身のみ!


 政治家が、そうなら、、

 企業も、経営者も、、

   企業理念の責任もカケラも無い

   ひとえに保身保身保身



 





 











 保身


 本来の意味でのそれは




  明哲保身


  意味は、、


  明哲

  

  物事の真理、

  その本質を見極め身を保つ


  それが、自身の身を

  危うくする事なら避ける。



  少しニュアンス違うけど


  乱暴に言えば


  君子危うきに近づかず! かな?!



 政治家から企業家まで、、日本のリーダー達



 の事に当たる姿勢は、、、



 不明哲、、故に 自ら穴を掘り嵌り


 その為に、得たものを無くすのを恐れ


 必死に なりふり構わず もがく


 見苦しい ただただ 御身第一の保身



 保身って人の生存には最重要事項、、


 否定はしてない



 その大前提、、、明哲、、


 それが、無く、自身の愚かさ故の ドツボ


 の中での 悪あがきの 保身は


 唾棄すべき物なのである。



 そして、、政界、財界、学会、エンタメ界


 今の日本の 勝ち組図には


 愚かで浅はかな まさに!


 現世の心の地獄絵図 なのである。



 






  彼岸に渡り、、閻魔大王様に


  地獄への切符渡されたら


 しゃあなぃな!って俺はその切符受け取るけど


 現世では、、地獄絵は見たくないな!





 さてさて、お彼岸!



 暑さ寒さも彼岸迄


   今年は例外、、


 彼岸入りしても、尚酷暑、、



 

 昨夜、彼岸の墓参りできないからって



 詫び住まいを訪ねてくれた 甥っ子の手土産



 大好きな


 ブルゴーニュはブィラージュのワイン















 今宵は、、長男と これで静かに対酌




 


 そして、、


 週末は久々に 


 御先祖様、、そして長男が眠る


 お墓にお参りしよう、、、





  saya ちゃんの 


  穢れを知らぬ澄み切った声


  心の汚れ、


  そして千千に乱れる想いを 洗ってもらおう