スマイルゼミ 高1講座を結局どれくらいしたの? | 2025高校受験(中学受験&高校受験組)

2025高校受験(中学受験&高校受験組)

娘希望による中学受験&高校受験はそれぞれ第一志望合格で終了しました。
息子は内部進学の中学受験組。
高校は近くの公立を受験するらしい。

ADHDな娘とのゆるいバトルの日々や、そこそこ真面目な息子の話。
2025高校受験、2026・2028大学受験

スマイルゼミの記事続きで、息子(新中3)が結局1年間でどの程度スマイルゼミを進めたのかです。

 

通常講座の高校全範囲に対しての進度です。

なお、定着のための反復をスマイルゼミではほぼしていないので、別途問題集を解いている科目以外の暗記はほとんどしていません。特に化学は全然だそうです。

 

 国語 35%   
 英語 50%   速単併用
 数学 50%   青チャート併用 
 化学 60%  (停止中)
 物理 終了   エッセンスへ移行
 日本史 75%   
 世界史 60%   
 理科基礎
 4科目
終了   
 社会必修
 3科目
終了   

※気分で読んでいる参考書は書いていません。

 

夏休みまでは休みの間も通常講座を進めて季節講座は無視していましたが、冬休みからは季節講座メインなので通常講座の進みが遅くなりました。
そのわりに季節講座の大半を無視するので、季節講座も全然終わりません……。
 
■国語
あまり早く進める必要がないとお互いに思っているので進んでいません。

 

■数学

出来れば高校入学、遅くとも高1の夏には終わらせる予定だったので丁度でしょうか。

 

■英語

出来れば高校入学、遅くとも高1の夏には終わらせる予定だったので丁度でしょうか。

英語の暗記カードは全く手を付けていません……。

(英語の単語カードはAIの講座設定にほとんど出てきていないはず)

 

■理科

理科は入学までに1科目終わってるとベターだけど、基礎科目だけでもいいという話でした。

完全に趣味に走っていますね。

理社の中では、物理をやるつもりが一番なかったはずなのに、気付けば一番進めたい科目に……。

4月末の時点では、物理やりたくないし高校で選択したくないって言っていたんですよね……。

まあ、大学受験理科では物理が一番好きなんじゃないかと思っていたので、親からすればやっぱりなという感じではあるんですが。

 

■社会

好きにすればいいんじゃないと言っていたら、本当に好き勝手していた科目です。

大物2科目に加えて倫理もやりたいとか言ってたわ……。

きちんと覚えずに進んでいるとはいえ、それでも世界史は量が多いと言いながらやっています。

世界史を止めれば楽になるのに……。

 
高1講座が始まったばかりの春休み、ゴールデンウイーク、夏休みに大量に進めています。
この期間は、5時間くらいやっていた日もボチボチあります。
やっていない期間は、0の日が勿論あるので平均15分くらいしかやっていません。極端……汗
※5時間くらいやっている場合は理社が半分以上
 
全体的には理社がやりたくてスマイルゼミを続けたというのが非常によく分かる結果となっています。