南天山 | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!

2016年5月8日(日)

 

いよいよGWの最終日だー!

 

月曜日からお仕事だし、早く帰らなきゃね。

 

でもその前に一登りプププッ

 

 

選んだ山は 「 南天山 」 

 

秩父、奥武蔵の山はほとんど登っちゃったけど、

 

ここだけ何故か登ってなかったんだよね。

 

なんでだろ?

 

家から遠い?

 

もったいぶって取っておいた?ニコニコ

 

 

ボクとあっこが尊敬するママさんも先日登っていたので、

 

(・∀・)ウン!!

 

登ろうって思ったんだね、きっとsei 

 

     ( 隊長がどうしてそこまで好きなのか?知りたいのもあったりきゃはっ♪ )

 

 

7日夜は、道の駅みとみにて撃沈すやすや

 

翌早朝、雁坂トンネルを抜けて、、、、

 

 

 

 

 5:35

 

登山口の鎌倉橋。

 

 

 

 

ほほ~~~しばらくは沢を登っていくのね歩く

 

 

 

 

木がバラバラと。。。。

 

いつぞやの台風で荒れたのかな?

 

昔はもう少しキレイだったとか?

 

それでもやっぱり沢沿いの道は気持ちがいいニコニコ

 

 

 

 

 6:14

 

法印の滝

 

 

 

 

 

滝を過ぎ

 

 

 

 6:53

 

尾根コースと沢コースとの分岐。

 

ここからようやく傾斜が増してくる。

 

 

 

 

 8:01

 

尾根コースを登り切って稜線に。

 

ここを右に行けば山頂だ。

 

 

 

 

 8:28

 

南天山着きましたー!

 

360度の展望。

 

 

 

 

甲武信ヶ岳。

 

ここから見るとまったく雪がないけど。

 

 

 

 

なんといってもここからの眺めはやはり両神山。

 

今年は何回登れるかな~

 

ボクが一番多く登ってる百名山なり。

 

朝早いためか山頂二人占め。

 

コーヒー飲んで朝食食べてまったり ( といってもやっぱり20分いたかいないか)

 

 

 

 

 9:01

 

下山は沢コースへ。

 

この先は道がついているけど、行けるのかなぁ?

 

気になるあはは。。。

 

 

 

 

 10:05

 

戻ってきました。

 

正直沢コースは行ってもあまり楽しくないっす。

 

ピストンでいいかとむふっ。

 

 

南天山からは両神山、甲武信ヶ岳と

 

素敵な山がぐる~~~っと見渡せるステキな山でありました!

 

 

ここに登ると、

 

あー早く両神、甲武信、和名倉に登りたいな~って思えてくる。

 

憧れの山を慕う山って感じのところ。

 

 

きっと隊長も周りの山を見てそんなことを思っているのでしょうか~?!!!笑い

 

 

 

☆ 今年のGWの山 ☆

 

29日 思親山

 

30日 霧訪山

 

 1日 京ヶ倉

 

 5日 霊仙山

 

 6日 入道ヶ岳

 

 7日 白鳥山

 

 8日 南天山

 

以上7座歩きましたー登場