五竜岳 あっことひろの夏山 ラスト~♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!





さあて!みなさ~ん!



いよいよ夏山レポ、これで最後ですよ~!wa-i*





ラスト1座は?



五竜岳~♪








4:36




今日の予定は、これから五竜岳を往復し、



テント撤収、



そして、遠見尾根を下ります。





この遠見尾根がまた長いんだなぁ、、、、、、、、




なので!



スタート今日も早いです!




まだまっくらの中、歩き出します。














あっという間に、五竜山荘があんなにちっちゃく!




後ろに見えているのが、


昨日歩いた稜線、そして唐松岳、


さらに後ろには白馬岳が、、、、見えてる?















おー!



早くしないと、太陽さんが~



あがってきちゃう!



...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪















ご来光か?



いや、、、まだまだ、、、、、、、、














あっこが邪魔だって~!おこりんぼ














( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?




早くしろ~



太陽がぁ!!




ダッシュ!((( 三( -_-)












5:14




太陽さん!


(b*^0)d (ノ*^▽)ノ オッハー♪






なんとかギリギリセーフです。





向こうのお山の肩のところにも、が針のように立ってみてるね!


(*≧m≦*)ププッ













五竜岳への登りは、CTで1時間。



けど、結構、、、、いや、かなりの岩岩の道です!



昨日の牛首ほどじゃないけど、、、、、、





あっこ~ ストックはしまった方がいいよ!( ̄▽ ̄)b









5:26




ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!



開けましたぁ!






ここが鹿島槍への道との分岐。



左が八峰キレットへの道、右が山頂です。




五竜岳に隠れて見えなかった、山がいっぱ~い!






あっこ~



早くおいで~!!







             なんだか、あっこさん、凄く遅いんですけど~?




五竜の登りもかなり怖かったようです!あはは
















キレット小屋への稜線と、その先に続く、八峰キレット。



そして、大好き~な、鹿島槍ヶ岳!







そして分岐から3分ほど歩くと、、、、、











5:33




五竜岳、山頂で~す!



U\(●~▽~●)Уイェーイ!






(@゜Д゜@;)あら・・・?



写している人の影がぁ、、、、、、、、、



それに、角刈りになってるし!





あっこは?



( ^ (●●)-)=☆ブッフーン♪










山頂で、適当な場所を見つけ、


そこでお湯を沸かして、コーヒータイムカップ






しばらくすると、どんどん人がやってきますよ~




そして、


おびなたさん & 高橋さん チームも山頂に到着!





この後、お二人は鹿島槍へ抜けるそうです。



なのでテントを撤収してきたのですね。







さらに人が増す山頂!



混んできたので、そろそろ下るとしますか~





ここで、おびなたさん & 高橋さん ともお別れです。





気をつけてね~!



ブログ見てね~! ( うーん、、、、見てくれているのだろうか? )




~~~ヾ(○゜▽゜○) マッタネーン♪













おや?



ウルップ草だね~!





「 あ~これ! ひろと同じだね~!! 」





「 ん?どういう意味? 」





「 だって、もう終わってるじゃ~ん! (T▽T)アハハ! 」






(´‐` ○)\(○`ε´○) コラ!コラ!














デカッチリのため、画像を小さくしております。



(○゜ε゜○)プププー












五竜山荘と山頂を往復する人がほとんどです。




今から登って行かれる人たちは、鹿島槍へ抜けるのかなぁ、、、、、、、










6:47




小屋に戻って来ました。


あれ?



もうテントが、、、、僕らのくらいしかない!doki*













それでは、撤収にかかりましょう!




朝起きた時には朝露でフライシートが濡れていたけど、



ほとんど乾いていました!顔2









7:19




撤収を終えて、



小屋前のベンチで朝食です。





ここ五竜山荘でも、お水は有料です。



小屋の外に蛇口があって、お金を入れて、


自分で水筒に入れます。



ここのお水は天水ではないのかな?



小屋からホースが下の雪渓に延びていたので、


もしかしたら雪渓の下からくみ上げているのかもしれません。



1リッター100円?  ( だったかな? 忘れましたぁ )









朝食を済ませ、



それでは下山開始~





まずはお隣の白岳まで登り返し、、、、、、、









7:53




向こうが、昨日歩いてきた稜線。

遠見尾根は右へ!












ここから眺める五竜岳、




かっちょええな~!! 














昨日歩いた稜線と唐松岳。




こっちの眺めも、、、、、、



。( ̄∇ ̄*)oグッド!!d(* ̄∇ ̄)。













まずは、気持ちよく稜線歩き、、、、、














小さなピークで小休止。




ここからが急だよ~!











ミヤマアズマギク






シモツケソウ










かすかに、鹿島槍さんが見えてますね~













ところどころロープがあり、落石起こしそうなところも通過。













ここを下りてます。




どんどん下ります。






と、、、その時!!




あっこの身に大変なことが~!!




(ノ゜⊿゜)ノ!!












このくだりで、あっこの足が!



ついに!


悲鳴をあげ始めましたぁ!







先を歩いていると、ひとりの登山者が、



「 相棒さん、あそこで足がつっっちゃったみたいですよ! 」 と!





え~!



大丈夫か?!!




あっこ~?!!









なんとか下りて来たあっこに聞いてみると、、、、、、





いつものように快調に下っていたのですが、



その時、





あっ!





と右のふくらはぎがつってしまったとのこと。





あっこは、普段から足がつりやすいのです。


寝ているときにもよくつるそうです。





僕はつったことがないので、つるっていう感覚がよくわからないのです。













その後の歩みは、、、、、、





唐松岳への登りの比ではなく、、、、、、、




一歩、一歩、、、、という感じで、、、、、



。。。。(( T_T)トボトボ









9:19




ようやく西遠見に出ました。



あと何時間だぁ?




下までたどり着けるのか?




スタート時、一緒に歩いていた6人ほどの団体さんにも、



「 大丈夫~ 無理しないでね 」



と声を掛けていただき、、、、、






けど、、、、



なんとか、頑張って下りるしかありません!





く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!













花なんて写してる場合じゃない?



(*^.^*)エヘッ













こんな綺麗な景色なんだけど、




あっこはそれどころじゃなく、、、、、、、、




Σ(>д<) イテッ!!





と繰り返しながらの下山。







あの賑やかなあっこが、ほとんど口を開きません!




思えば、、、、、、


去年の夏山の3日目、



白馬鑓温泉からの猿倉へ下りるときにも、、、、、、




あっこの悲鳴を聞いたような?




夏山には魔物が住んでますな!



         ひろが無茶な計画立てるからでしょ!ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ!










9:50




五竜山荘から2時間、、、、、、、



ようやく、大遠見に出ました!







何々~?



テレキャビンまで?




あと2時間半もあるじゃね~か~!


あっこ歩けるのかなぁ?



(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?













だからぁ、、、、



花を撮ってる場合じゃ、、、、、テヘ











10:48




山荘から 3時間 !



ようやく中遠見。






そして、ようやく小遠見山へ。



でもここは登らず、巻き道で通過~
















小遠見を過ぎると、とたんに登山者?観光客?



が増えます!





どんどん登ってくる~









そして、無言のまま、、、、、




なんとか、、、、、




ゴール!!



v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪















あっこはこの通り、、、、、、






お疲れ様~ !!















マウンテンデューで酔っ払い?













あっこも、、、、、、




C=(^◇^ ; ホッ!






その後は、



駐車場に戻り、着替え、



こことおみ駅にある温泉に入りました。



白馬の温泉ってツルツルしてるお湯ですよね?



けど、ここの温泉はごく普通のあまり特徴のないお湯。



温泉なのか?





ようやく僕とあっこの夏山の終了です!




7日間、よく歩きとおしましたぁ!


去年よりも充実した山歩き。




あっこ~!


来年もまた山へ行こうね~!!








は~い!


足はきつかったけど、


思い出いっぱ~い!




ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい






は? ('-'*)エヘ





夏山レポ、最後まで読んでくださり、


ありがとうございました~!ありがとう




あっこのひろの夏山♪  完









今日、明日と、、、また雨の予報!



あれ?


でも晴れてる?




いやいや、、だまされてはいけません!





これから買い物に行って、またまた家でのんびりと過ごしま~す!



明日は、空の具合を見て、


レンゲショウマでも見に行きますか~ ( まだ咲いてるのか? )