唐松岳 あっことひろの夏山 6日目♪ | あっことひろの楽しい山登り日記

あっことひろの楽しい山登り日記

山が大好きのひろと、そんなひろに出逢ってしまったあっことひろの山登り日記です!





あっことひろの夏山 6日目♪ で~す!







これまでの歩みは、、、、、、、




1日目 甲斐駒ケ岳  ( テント泊 )


2日目 仙丈ヶ岳  ( 車中泊 )


3日目 中房温泉 ~ 燕山荘 ~ 大天井岳  ( テント泊 )


4日目 大天井岳 ~ 西岳 ~ 槍ヶ岳  ( テント泊 )


5日目 槍ヶ岳 ~ 上高地  ( 車中泊 )



     ※ 槍ヶ岳 登頂編


     ※ 番外編




ちなみに、去年は、、、、、、、




1日目 栂池~白馬大池


2日目 白馬大池~白馬岳 ( テント泊 )


3日目 白馬頂上山荘テント場 ~ 白馬鑓温泉 ~ 猿倉  ( 車中泊 )


4日目 雨飾山  ( 妙高の民宿泊 )


5日目 火打山  ( テント泊 )


6日目 妙高山





とうことは?



今年は去年より1日勝ったぜ~!





「 勝ったなんて言ってる場合か! 」 ずんこ怒る






ま、いっか!nyaha*






それでは、ラスト2座のレポのスタートです!音譜







八方尾根、、、、、、、、



実はここにはもう何回も来てます。



           あっこは初めてで~すわーい






もちろんそれは、山登りを始める前のこと、、


観光やスキーでです。





その頃は山にはまったく興味がなかったけれど、


八方池から眺める白馬三山 ( 白馬三山なんて知らなかったけれど ) はとっても素晴らしかった!




スキーをしながら眺めた景色も最高で、、、、、、






あの景色をもう一度見てみたい!!





山登りをするようになってから眺める白馬三山は、


どういう感じなんだろう?




と上高地へ下りながら、、、、思ったわけです。










今日のスタートはここから こちら






4:37




前日車中泊をした、 五竜テレキャビンの駐車場。

             24時間とめられます!


               無料です! Rピース






まだ暗いうちから、駐車場を出ます。




そうそう、今日はまず、ここ五竜の駐車場から、


電車、バスを乗り継いで八方尾根ゴンドラまで移動します。




             










駐車場から歩いて15分で、大糸線の 「 神城駅 」 に出ます。




あれ~


駅って誰も居ないんだぁ。



早いから当然?




でも駅は開いてます。


トイレも使えました。








30分ほど待っていると、、、、、、



5:29




来ました~!



でも、これに乗っていいのかなぁ?


ま、いっか!



と乗り込みます。






すると、、、、、、



あれ?これって指定席?




ま、いっか!


ここから白馬駅までたったの2駅ですから~



と、ドアーのところに立っていると、




来ちゃいました! ( 当然? )



車掌さん!







そうです、駅には誰もいないので切符買ってないもんね。



「 いくらですか~? 」




「 二人で1050円ですね 」




「 二駅でそんなに高いんですか?!! 」



「 はい、全席指定ですから! 」





┌|゜□゜;|┐ガーン!!





「 二駅なのに指定席買わないといけないんですか?



全席指定って知らないで乗っちゃったんですけど? 」



と、一応聞いてみる、、、、、




けれど返ってくる答えは、同じで、、、、、




「 はい、全席指定ですから、、、、、 」




       しかたない、支払うか、、、、、


       (# ̄З ̄) ブツブツ





とお金を払ったところで、もう白馬駅に到着です!





指定席って言ったって、、、、


これって座れないじゃん!





たった5分ほどで1050円って?



高っ!!




でも、、、、


これって僕がいけないんですよね? ( 反省 )








白馬駅で、ほとんどの乗客が下車。




みんな白馬岳に行くのかなぁ?


それとも唐松?






駅前には登山者のために、


お店がもう開いてて、



オニギリやらを売ってました!


ここでアイゼンのレンタルもしてましたね~










予想していたとおり、


ほとんどの人が 「 猿倉行き 」 のバスに乗っていきます。












僕らが乗った 「 八方行き 」 はこれくらい。




荷物が大きいから空いてて良かった!


(´▽`) ホッ







5分ほどで、八方のバス停に到着。




ここからゴンドラ駅まで、さらに10分くらい歩かなきゃならなかったのね。



ε=( ̄。 ̄;)フゥ


もう、、、疲れたぁ、、、、









八方ゴンドラまでの坂を登りきって、


駅に着くと、




登山者いっぱいいるじゃん!



       どうやら車で来てる人たちみたいです。






ゴンドラが動くまでまだ30分以上あるので、



ここで朝ごはんとしました~食パン















ランチパックの小倉って?



ちょっと不思議な味だぁ。














ようやく動き出しましたぁ。



行列です!










7:09




八方ゴンドラはどんどん出るので、

直ぐに渋滞も解消!








これにも何度も乗ったなぁ、、、、、



懐かしい、、、、、














ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪



なんだか気持ちがいいぞ~!





あっこも嬉しくて飛び跳ねてる?








もうこの先にはお水がないので、


ここで汲んでいきます。











さらにリフトを2回乗り継いで、、、、、、、、




降りた所が 凄い景色で、、、、、





7:33




w(゜ー゜;)wワオッ!!

あれに見えるは、五竜とその後ろに鹿島槍ですね!









ところが!



歩き出して直ぐに、、、、、





あっこの足が~!!




Σ(>д<) イテッ!!






 

悲鳴をあげはじめましたぁ!!





昨日の上高地への下りで、



めちゃくちゃ飛ばしたために、足に来てしまったようです!





平坦なところはなんとか大丈夫だけど、



少し段差が高いと、



足が、、、、痛い!







スタートした時点では、沢山の人が居たけど、



すべての人においていかれます。





抜いていくおばちゃんたちからも、



「 頑張って~! 」



なんて励まされてるし、、、、、







そりゃそうだよね?



だってまだ歩き出して直ぐになのに、



ちょっと歩いては休み、、、また歩いては休み、、、、、



の繰り返し、、、、なんだもん!



(*≧m≦*)ププッ















ヨロヨロしながらも、、、、、、



なんとか八方山に到着!
















けれど、先はまだまだ長いぞ~



あっこ、大丈夫かなぁ?



 


夏山、ちょっと無理し過ぎたか?















もう誰も居ない、、、、、、、




ひとりぼっちの登山道?














景色は最高なんだけどなぁ、、、、、、








あっこが、、、、、



(キ▼д▼;)トホホ・・











ハクサンタイゲキ







あまりに痛そうなので、



あっこの持ってる荷物の中から、水を僕のザックへ。















それでも、まだ辛そうです。




さらに僕のザックへ荷物を移動。




オットォ!(・o・ノ)ノ









シモツケソウ






「 引き返そうか? 」






と言ってみたけど、返事は、、、、






「 大丈夫! 行く! 」







あっこがダメな時には、ダメって言うので、




とりあえずは八方池まで頑張って歩くことに、、、、、、、、、、










この時、僕の中では、


八方池で引き返そうと思ってました。














\(*T▽T*)/ワーイ♪



白馬三山が綺麗に見える~!




去年はあそこを歩いたんだよね!


















オヤマソバ











8:53




CTを20分ほど遅れて、八方池に着きました!




沢山の観光客?が池の周りをグルグル~




一般の観光客はここで引き返しますよね!











ミヤマダイモンジソウ












あれ?



ニコニコあっこちゃん!







足はどうですか~?





「 うん、大丈夫!  気合だ~! 」











ワレモコウ







オミナエシ










あれ~?



これは?




モウセンゴケの花?











えーっと、、、、、









イブキジャコウソウ











この頃になると、休憩をしている人も沢山出てきて、



抜きつ、抜かれつ、歩いて行きます。













あそこが丸山ケルンかなぁ?








雪渓があって、涼しそうだったので、



あっこがここで休憩しようと言い出しました。





あっこの足、、、、、


やっぱりかなりキツそうです!



休憩しようなんて自分からはあまり言わないもんね。






ペットボトルを雪渓に埋めてみよう!










雪渓の周りにはチングルマ。





そろそろペットボトルが冷えたかな?



取り出してみます!





(・_・?)



あまり変らない?



ちょっと冷えたかな?





1時間くらい埋めてないとダメなようです~汗





それでも、もってきたキュウリを雪の中に入れたら、


冷たくて美味しい~音譜










アオノツガザクラ











あれに見えるは?!!



帰らずの剣か?!!














まだかなぁ?



疲れたよぉ



(*´ο`*)=3 はふぅん















今度は穂がいっぱい!











あー


なんか見覚えある~!



そろそろ唐松山荘だよね?














このあたりはお花畑がいっぱい!




咲いているのは?



キンボウゲかなぁ?








11:54




およそ、4時間半で、



なんとか唐松頂上山荘に着きましたぁ! ( CTは3時間半です )



あっこの足も、、、、


なんとか、、、、、ここまではもった! ほっ















ヽ(^◇^*)/ ワーイ



あれが唐松岳だね~!




綺麗な山だなぁ!




僕はとっても気に入りましたよラブラブ






ほとんどの人が空身で往復してます。





僕らも同じようにザックを適当なところにデポし、



唐松岳へ!
















こちらは、帰らずの剣方面の眺め、、、、、




写真じゃわからないけど、歩いている人が見えてます。












12:15




山荘から20分とかからず、山頂到着で~す!wa-i*



やっぱり空身は楽チンだぁ!







今日のひろは足が長い?


なんちゃって!













山頂から見た唐松頂上山荘。






その向こうに見えているのが、



牛首と呼ばれる ダダダダ~っという下り!




あそこを行くんだな、、、、、、、



(ΦωΦ)ふふふ・・・・














目指す五竜さんは、、、、ちょっと雲隠れ?









あっという間に山荘に戻ってきて、



あっことこれからどうするか?



考えます。








足の具合は、、、、、、



なんとか歩けるくらいに快復? ( したのか? 慣れたのか? )





明日の行程を考えると、ここではなく、


五竜山荘まで行っておきたいところ。







僕は今日はここでテント張ってもいいと思いましたが、



あっこが、


「 行く! 」 と一言!





では、頑張って行きましょう!





p(#^▽゜)q ファイトッ







ひとつのレポにまとめようと思ったら、、、、



字数制限、、、、わたし



唐松岳レポ、、、、、次に続きます!




もうちょっとだけ、待っててねテヘ