数あるブログの中から選んでいただき、

ご覧いただいてありがとうございますニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私は娘が中学校に入学後の2021年4月30日付で正社員を退職しました(娘が生まれる前からずっと同じ職場に勤務していました)🏢お母さん
現在は専業主婦ですニコニコ

娘は小学5年生の6月中旬から教室に入れなくなりました🏫
(小学5年生では別室登校や放課後登校🏫
小学6年生では主に放課後登校でしたニコニコニコ)

中学入学当初は頑張って登校していましたが、GW明けから放課後登校になりました学校
夏休み明けのオンライン授業をきっかけに少しずつ前に進みましたお願い

中学2年生では放課後登校が殆どでしたニコ不安
前期は通常クラスの教室に入ったりと娘なりに頑張りましたが、前期にあった宿泊学習には行けず、そこから娘の気持ちが落ちてしまったのか、オンライン授業は再開できませんでしたアセアセ

中学3年生は義務教育の最終学年になりましたが、娘は学年が上がるにつれ、登校できなくなっていき、そのまま卒業しました学校悲しい

日々のあれこれを綴っていきたいと思います照れ
よろしくお願いしますニコニコ照れ

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符音譜


先週に内科と歯科健診、入学ガイダンスを何とか済ませましたネガティブ



そして最難関びっくりマークはてなマークの入学式がGW前半にありました学校

前日の夜は娘の髪の毛をドライヤーで乾かしたり、娘が二階に行くまで待ちました凝視深夜2時でした大あくび


当日はリボン

10時~受付

10:30~ 開式


私は作戦を考えましたよ🤔

娘を起こす時凝視ニコ

カーテンを開ける太陽

娘「イヤだ!」と言われている。

お布団を捲るふとん1ふとん2ふとん3

娘「ダメ🆖」と言われている。

じゃあこの際は娘をくすぐって起こす㊙️作戦しかない🤭こちょこちょ爆笑

確実に怒られそう笑い泣き


今日も先週のように私の胃が痛くなりそうなくらい娘は起きないのか、夫も式に参加しましたので、二人でそわそわしていましたお父さんお母さん

最近の夫は娘を起こす役を全くやりません凝視理由は俺は怒ってしまうからだそうです指差し


1回目

私「そろそろ9時になるから起きようね!」

娘「ううん…zzz

あまりしつこくすると娘が嫌がるので、一旦私は一階へ行くキョロキョロ

2回目は私が声を掛けることもなく、

何と娘がベッドの上で起きてましたびっくりびっくりびっくり

もうその光景にびっくりしましたよポーン

娘は洋服に着替えて、スムーズに出発ニコ


娘が入学した通信制高校は制服の着用義務はないですが、新入生は8割制服を購入したそうです。

うちはぎりぎりに出願したので、入学式に制服が間に合わないため、まだ購入していません。

娘の目立たない服装にしてというリクエストがあり、地味な服装で行きました照れ

なんちゃって制服を準備したかったですが、娘は買い物に行くのはだるいと言って間に合わずでした驚き


会場は学校ではなくて、市民会館(県庁所在地にあり昨年開館した立派な施設)のホールでした乙女のトキメキ

10時前に近隣の駐車場に到着しました車


新入生は94名(受験者は111名)

人がたくさんホール前に集まっていました。入学式の看板の所で写真を撮る新入生や親子の姿がありました。


入学式が始まり、新入生の呼名がありました。一番最後(受験番号順)に娘の名前が呼ばれて、遠くの後方にいた私たちにも娘の「はい!」という返事が良く聞こえましたニコニコ

欠席者は5名(夫お父さん調べ)いたそうです。


式の終了後は壇上で集合写真の撮影がありましたカメラ

会場のホールを出ると、また人がたくさんいて、娘のお友だちとそのママさんに挨拶して帰ろうと思っていたら、同じ中学校の出身の子が6人(うち男子が一人)居ると判明しましたキョロキョロ

そのうち同じ中学校の子が集まって、入学式の看板の所で6人で写真を撮りました📸

普通に学校に通っていた子(複数人)が居て

時代なのかなと思いましたびっくり

娘は「入学式の看板の所で撮った写真だけ陽キャだったチュー

と言ってましたニコニコ

娘の隣には知らない男子が居てびっくりしたようですびっくり

私も同じ中学校の出身6人は、娘のお友だちはもちろん知っていて、もう一人は顔と名前が一致して昔遊んだことがある子(たぶん不登校ではない)、顔だけ見たことがある子(たぶん不登校ではない)、あとの二人は分かりませんでした。


会場を後にして、私たちは地元の洋食レストランに向かいましたが、1時間から2時間待ちとのことで、ココスで昼食を食べました(写真なし💦)


帰宅後はみんなでお昼寝しましたふとん1ふとん2ふとん3

娘は起きてからローソンに行きたいと言うので、私と一緒に行きました車

お目当ては《五等分の花嫁》のクジでしたお願い娘に頼まれて会計は私が済ませて、娘は隣でクジを引きました照れ


私が娘に

「今日はすんなり起きられたのね。」

と言うと、

娘は「ママと2階に行った後ですぐに寝たから照れ

と言っていましたあんぐり

就寝は深夜2時でしたが、すぐに寝てまとめて寝られたからだったようです爆笑


普段の娘は私と一緒に2階に行った後は自分の部屋に行き、すぐには寝ないようです星空すぐに寝ても2~3時間後には起きてしまうことがあったり、午後から予定がある日なのに午前中に起きてたりすることもありましたガーン

学校関係で午前9時に起きられたのはしばらく振りでしたキラキラ


学校のスクーリングが始まるのはGW明けです学校

初日は凄い人が学校に来るようで、娘には無理かなと思っていますキョロキョロ

レポート提出期限(各教科10枚)が今月末にあるので、そこをクリアしたいところです鉛筆

娘も「(レポート提出があるから)学校に行ってる時間なんてない!」

と言っていました笑い泣き←いや、あるやろ凝視


愚痴ってもいいですか?

夫に「娘はGW明けはいつ学校に行くの?何時間目に行くの?えっ😱💥決めてないの?1時間目は何時から始まるかも知らないの?…」

などなど、勉強については自分の部屋で一人でやらせろ!とかいろいろ長いお説教がありましたショボーン私に対してです。

最初は様子見なのではなかろうか?

環境が変わって慣れるまで時間がかかると思うから、様子を見ながら考えればいいと思っている私がいけないのか?🤔

娘は時間割を見て、「この時間に行く!」なんて言ったら、私は喜んで送っていきますが…泣き笑い


皆さんのブログを拝読して、4月から頑張って通学しているお子さんたちを知るとすごいな!うちには当分ないな💦と思ってしまいます不安


「○○ちゃん(娘のあだ名)のペースでいいと思います。」

中学校で一番お世話になった先生がよく言っていた言葉です。

進学先もなかなか選べなかったし、出願期間も遅かった。お家生活を続けたい様子があったけど、こうして入学式を迎えられた。みんなよりペースは遅いだろうけど、娘のペースで頑張ってほしい。

夫については苛ついています真顔


娘が通う通信制高校は不登校にも理解があり、学校が始まってもすぐに来てくださいとはならないらしいです。

学校に来て漫画を読んで帰るとか、先生と話して帰るなど、最初はそんな感じでもいいそうです。

5月は週1日登校ができるといいね、と入学ガイダンスの時に先生に言われました。ただ、単位を取らないといけないのがあるから、実際はどうなるのかな🤔


長くなりましたが、

最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

ではまた、ごきげんようビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま