数あるブログの中から選んでいただき、

ご覧いただいてありがとうございますニコニコ

キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


私は娘が中学校に入学後の2021年4月30日付で正社員を退職しました(娘が生まれる前からずっと同じ職場に勤務していました)🏢お母さん
現在は専業主婦ですニコニコ

娘は小学5年生の6月中旬から教室に入れなくなりました🏫
(小学5年生では別室登校や放課後登校🏫
小学6年生では主に放課後登校でしたニコニコニコ)

中学入学当初は頑張って登校していましたが、GW明けから放課後登校になりました学校
夏休み明けのオンライン授業をきっかけに少しずつ前に進みましたお願い
不登校になってから徒歩で登校する気力はないようで、私(母)が車で送迎していました🚗知らんぷり結局、卒業するまで車で送迎でした。

中学2年生では放課後登校が殆どでしたニコ不安
前期は通常クラスの教室に入ったりと娘なりに頑張りましたが、前期にあった宿泊学習には行けず、そこから娘の気持ちが落ちてしまったのか、オンライン授業は再開できませんでしたアセアセ

中学3年生は義務教育の最終学年になりましたが、娘は学年が上がるにつれ、登校できなくなっていき、そのまま卒業しました学校悲しい

日々のあれこれを綴っていきたいと思います照れ
よろしくお願いしますニコニコ照れ

ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符むらさき音符ブルー音符音譜



いいね👍️やコメントをありがとうございましたおねがいお願い


先週は内科と歯科の健診と通信制高校の入学ガイダンスがありました学校

昼夜逆転の娘の為に1日おきで行動して何とかミッションクリアを狙う予定を立てました真顔


娘は合格通知をもらってからもいろいろな理由をつけて、夕食は夫が寝室に向かった後でリビングに来て食べていますもぐもぐ


特に2月から3月にかけては夫と私の二人の夕食はほぼ会話はなく、夕食中も夫はスマホゲームをしていて、本当に暗い夕食でした🌃🍴今は会話が少しはあります泣笑


娘の日常は平日は夕方にリビングに来てご飯を食べて、夫が帰宅すると自分の部屋に向かいます(逃げます)もぐもぐ夕食時に呼んでも娘と一緒にいただきますをすることはほぼなく、途中から来るのはまだ良い方で、夫が寝室に行くまでずっと来ないことが多いです…ショボーン


娘が昼夜逆転(中学2年の秋頃から)になってから、私は娘の予約関係が苦手になりました驚き

とにかく娘を起こすことが大変なのです。娘がすんなり起きるなんてことはありません。

集団生活を離れた娘は家を出る時間を考えて何時に起きたら良いかを考えることが全くないようですキョロキョロアラームをかけることもしませんアセアセ

娘は結果的に間に合えばいいとか、遅れても仕方がないと思っていますチュー滝汗

もちろん起きなくて行けなかったこともあります。


水曜日の内科と歯科健診

前日に電話予約をすると、

娘は「ママはいいよね。行くだけだから。私は視力検査とかイヤで緊張するのに。」とイヤイヤモードが発動してましたムキー


14:20~歯科健診

15:00~内科健診の予定が、

娘が起きて来ない&準備が間に合わず、私が歯科に電話連絡をして、

内科健診を先に受診して、歯科健診は16時からにしていただきました。

この時も気持ち良く出発することはできずでした笑い泣き

娘の「パパとママが学校に行ってほしいんでしょ!」という言葉にはがっかりしました悲しい

どちらの健診も無事に終わりました。


金曜日は入学ガイダンスが14時からありました学校

今までは車で行っても大丈夫でしたが、この日は駐車場がないので、近隣の駐車場かバスをご利用くださいと連絡がありました。

近隣と書いてありますが、近隣ではなく何分歩くか分からない場所で、バス利用は最寄りのバス停から徒歩13分とあり、今回は初めて電車を利用する為、娘の体力などを考えてタクシーを利用することにしました。実際に学校の周りを見渡すと駐車場など見当たらない所です。


自宅を13時に出て、最寄り駅の近くの駐車場に車を停めて、駅まで歩いて切符を購入して13:26発の電車に乗る電車

この電車を逃すと遅刻確定ですガーン


12時から何回かに分けて娘を起こしに行きますが、起きてこない爆笑ガーン

12:45に私は娘に「電車は待ってもらえない。」などと言うと、

娘は「パパとママが学校に行ってほしいんでしょ!」

「この独裁者!」

「キーキーうるさい!」

でした笑い泣き

「学校なんか行きたくない!」

と言いつつ、リビングに来て着替えてそのまま駅まで向かいました車

娘は何も持たずに車の中で泣いていましたショボーン帰りにアニメイトに寄る予定で財布を持ってくるのを忘れた!と言いましたが、遅刻は避けたいのでそのまま向かいました車

何とか電車の時間に間に合って、一つ隣の駅からタクシーで15分前には学校に到着しました笑い泣き


入学ガイダンスは個別で娘は何もなかったように真面目に受けてましたニコ

娘は何も持たずに行ったので、メガネは私の物を使って、シャープペンシルは先生から借りていました滝汗

バッグを持っていくように言いましたが、聞かないので私は準備しませんでしたキョロキョロ

せめてそのくらいは自分で用意してほしかったのです。娘用に準備したパンやお茶も私が持参しました。私が予備にサブバッグを持って行ったので、学校からもらったレポート用紙やプリント類をサブバッグに入れて娘に持たせました。


ガイダンスが終わるとタクシーで駅に向かい、その後は娘の楽園やしの木のアニメイトと駅ビル内にある大きな書店に行きましたお願いその時も私のメガネを娘に貸したので私はぼやっとした視界のままひたすら娘を待ちましたもやもやアセアセ

グッズ1点と漫画を2冊購入しましたが、私と買い物に行く時は、娘は私に会計を頼みますニコ


最寄り駅に着いたのは18時すぎで、クタクタの私は娘とコンビニに寄って夕食を購入して帰宅しましたチーン照れ

入学ガイダンスを終えた金曜日の夜は、夫が飲み会だったので、私と娘の二人で夕食を食べて映画を観ていたところに夫が帰宅して、先週初めてリビングにいる娘と会った夫でしたキョロキョロ


先週は前日から娘が起きて行けるのかを考えると、胃が痛くなる日が続き、娘が起きるまで口喧嘩になりましたが、無事にミッションクリアしましたクラッカークラッカーお願い


お父さんに先週の話をすると、

「よく起こせて行けたな。俺にはできない。」

だそうですニヤニヤ

っていうか、やりもしないで諦めるのは止めていただきたい物申すむかつき

いいよね~。そうやって逃げられるのだから真顔


いろいろありましたが、行けただけ良かったです照れ

入学ガイダンスに出席できたので、特別活動(10単位取得義務)のうちの1単位を獲得しました拍手


終わるとホッとするのか、何事もなかったように私の腕に絡みついてきたりする娘は反抗期なのか、起こされるのがイヤなのか謎です🤔

昼夜逆転は娘本人が自分で何とかしようと思うまで、私は普段は特に何も言っていません。

でも期限があることはどうしても行ってほしくて起こしてしまいます。それはいけないことなのでしょうか?


カバー画像は私が昔大好きだったモンチッチですラブ

昨年娘の付き添いで大型書店に行った時に一目惚れで購入しました照れ飛び出すハート

私が子どもの時にモンチッチをおんぶしていたところ、知らないおばさんに

「この子、猿をおんぶしてる!」と言われたそうですニヤニヤ

そのくらいモンチッチが大好きでした愛


最後まで読んでいただき、ありがとうございますニコニコ

ではまた、ごきげんよう乙女のトキメキ乙女のトキメキ